花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

りんどう湖 花火大会 に行ってきました

開園55周年記念 りんどう湖花火大会 

 

 

世間は4連休ですが、俺は今日明日のみ。

 

 

 

今日の花火動画撮影遠征は

 

f:id:hanavilla:20200725104322j:image

 

那須高原へ。3日間連続開催の最終日😊 5,500発だって😊😊

 

 

 

f:id:hanavilla:20200725104750j:imagef:id:hanavilla:20200725104826j:image

雨が心配ですが、初観覧なので楽しみ😊 10時過ぎに長岡を出発。

 

 

 

最近、動画の仕上がりが面白くなくて昨晩から調べ尽くしてるのですが、チョット良さそうな設定を見つけちゃいました。

今日はどんな仕上がりになるか?カメラって難しいですね…

 

 

 

 

 

f:id:hanavilla:20200725151234j:image

 

で、2時過ぎに到着😊

 

 

まず筒場を確認してから園内散策しよう

 

f:id:hanavilla:20200725161453j:image

対岸の打ち上げ場所らしき筒の設置が結構ワイド😊

 

 

f:id:hanavilla:20200725161627j:image

f:id:hanavilla:20200725161653j:image

f:id:hanavilla:20200725161710j:image

奥のイス席でも充分楽しめそう

 

 

 

でも、タダで見れそうなところでイイ撮影が出来そうもないかな?と思い

 

 

 

f:id:hanavilla:20200725162049j:image

せっかく来たんだし…有料席買おうかな?

 

 

売場のお姉さんと相談して、奥のイス席も空いてるけど千円高い真正面の高台のイス席を勧められ

 

 

せっかく来たんだし…   でも、せっかく来たんだし………

 

 

千円ケチって後悔したくない…   って事で三千円ナリ

 

 

 

場所も決まり、此処らで1人寂しく一服

 

f:id:hanavilla:20200725162909j:image

 

でも、園内にはファミリーとカップルしかいない…  オヤジ1人でいるのは俺だけ??

休憩しながらSNSチェックしてると、花火マニアの人は皆んな色々な所に行ってるみたい…  俺はココでいいや

 

 

 

打ち上げの7時半まではまだまだなので腹ごしらえ。駐車場代二千円払うとそのまま園内で使える金券二千円分をもらえたので

f:id:hanavilla:20200725172837j:image

 

 

 

f:id:hanavilla:20200725163909j:imagef:id:hanavilla:20200725210139j:image

普段1,200円のラーメンなんて食べれないけど二千円分あるし…  残りの800円で帰りに屋台のカツカレー買って帰ろ…

この金券システムってお互いにWinWinでイイですね😊

 

 

 

腹も満たされたし、俺の買った席だけ7時まで入れないらしいから車に戻って昼寝をしてからまた来よう。雨だけは降らないで🙏とお祈りしながら・・・

 

 

 

 

f:id:hanavilla:20200725210257j:image

7時になって購入したエリアへ。席の間隔をかなり空けてゆったりしてましたが、脇に芝生の庭があったので移動させてもらった。障害物の影響が無く、撮影には⭕️😊 有料席にして正解だったかな? あとはカメラの設定が上手くいくかだけ… 雨もポツリポツリで良しとしましょう😊

 

 

 

 

 

f:id:hanavilla:20200725211631j:image

帰り際に残った金券でカレー買って帰路へ。

花火大会は予想よりボリューミーで満足でした😊😊

 

 

 

 ランキングに参加してるので、下のボタンを押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【超個人的感想】

初めて行きましたが、もっとちんけなファミリー向けの花火だと思ってましたが違った・・・。近距離で俺のカメラの広角めいっぱいにしても収まり切れないくらいでしたので迫力も大満足でした。ちょっと惜しかったのがミュージック無しな点。水面付きのロケーションであれだけスピーカーの環境が整ってるのにもったいない。花火好きにはあれだけの長時間は歓迎なのですが、普通の人はちょっと飽きてこないかな??音楽のプログラム付けるのが大変ならBGM的な垂れ流しでもいいから音楽がついた方がファミリーにはもっと喜ばれると思う。花火大会の格が二段も三段も上がると思う。金魚って花火がココの名物なんですかねぇ…俺は初めて見て、こんな打上げ方もあるんだとへぇ~~って思いました。行って良かった、満足させていただきました。