花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

2020年の振り返り

 

 

 

 

今年もあとわずか… 2020年が終わります。

 

 

まさかこんな年になるとは誰もが思ってなかったと思います。

 

 

春前から花火大会が中止の嵐…。今年は花火なんて見れなくなるのかなぁと絶望の中、

 

 

片貝が救ってくれました。

 

8月分https://www.youtube.com/watch?v=slh_wNZRD_c&t=127s

9月分https://www.youtube.com/watch?v=vdrB_tPcKnM&t=8s

10月分https://www.youtube.com/watch?v=46z2Tp0HHpk&t=70s

 片貝は情報統制がしっかりしてて情報が漏れてこなかったので、ほぼ毎日通ってました。無かったら明日に期待、有ったらラッキーってな感じで毎日が宝探しのような5ヶ月間でした。これは今年しか体験できない楽しみ方でしたネ…

 

 

 

 でも、ほぼ全ての花火大会が中止の分、プライベート花火&シークレット花火ばかり。

 

 

密にならないように告知してはいけない風潮の中で観覧するにも蟠りを感じながら心の底から思いっきり楽しめない年でした。

 

 

 そんな中でも今年の動画を数えると、片貝プライベートを除いても83回三脚を立てて撮影してました。片貝も足すと120回超三脚を立てて撮影してました。意外に忙しかったんだな…😁

 

 

 

 

 

で… また、今年撮影した動画の閲覧回数トップ10を紹介させてください。

 

 

 

 

1位 再生回数 185,342回「8月2日の白菊」

尺玉4発で18万回超はビックリです。それだけ皆の長岡花火の期待値が大きいんでしょう。背景も明るく撮れて、近くにいた女の子の声がいい感じで入り込んで、自己満足できた動画に仕上がりました(^^♪

 

 

2位 再生回数 32,540回「エールエールプロジェクトの24時間テレビの花火」

大曲の花火の日に全国一斉打ち上げのサプライズ花火の最後にサプライズで24時間テレビの企画スターマイン。24時間テレビ効果で回数が伸びたのかな?

 

 

3位 再生回数 22,314回「長岡花火前夜祭の白菊」

この日は小千谷~片貝~長岡と忙しくハシゴして撮影に充実した日でした。俺的に前夜祭の白菊は初めて見に行きました。

 

 

4位 再生回数 14,964回「TBS音楽の日のスターマイン」

テレビ企画の全国リレー形式の花火で、これもテレビ効果で伸びたのかな?この後、九州で平原綾香さん生歌ジュピターのバックで花火を上げてたのにはびっくりしました。長岡でジュピターを歌って欲しかったな…。

 

 

5位 再生回数 13,403回「長岡でプライベート花火」

このプロジェクトに微力ながら参加させていただきました。ワイドで千輪ありトラありスマイルありで豪華な花火でした(^^♪

 

 

6位 再生回数 11,661回「にいがた希望の花火リレーの長岡」

県内7か所でリレー花火。最後が長岡でした。待機してた時に他の2か所も見えました。見付がいい花火上げてましたネ…(^^;

 

 

 7位 再生回数 10,133回「長岡花火8月3日の白菊」

今年の長岡花火は尺玉11発だけでした。来年は開催されることを願うばかりです。

 

 

8位 再生回数 6,878回「米百俵フェスのフィナーレ」

会場外で撮影したので遠くて撮れ高は満足してないのですが、県民限定だったので伸びたのかな?来年はぜひ会場内で撮影したいなぁ…

 

 

9位 再生回数 5,751回「能代サプライズのフィナーレ」

情報が未確定な中で能代に行ったら、結果最高でした(^^♪ 

正直、再生回数がもっと伸びると思ってましたが伸びなかった…(T_T)

 

 

10位 再生回数 5,083回「大曲エール花火の11社のコラボ花火」

ご無沙汰だった 阿部煙火の花火が見たいと思って大曲に行きました。サムネは阿部さんの花火。

この花火は1発なんだけど2発?って感じの不思議な花火でした。

 

 

 

 

 

で、個人的にもっと再生回数が伸びてほしかった自己満の動画が下の2つ

 

 再生回数 3,761回「能代の2部のミュースタ」

個人的にフィナーレよりこっちの方が感動してしまいました。前半、和火だらけのカッコイイ構成で後半はカラフルで上品な花火満載で思わず涙腺が緩んで武者震いまでしてしまいました。ホント、俺的に今年見たNo1のプログラムでした(^^♪

 

 再生回数 1,170回「秩父夜祭の花火」

今年の秩父は花火のみ。いつもズームで撮影するとピンボケするんですが、この日は目いっぱいズームしてもピントが合ってくれた(^^♪ 通常なら入れないメイン会場で楽々撮影が出来たのも今年限りの貴重な撮影ができました。

 

 

 

 

 

まだ来年もコロナ禍が続きそうですが、早く元通りの花火大会が開催される世の中のなることを、今夜年越しで浅原神社にお参りに行ってきます。

 

 

 

 

最後に・・・私のブログを見てくださった方々、本当にありがとうございました(^^♪

皆さんの2021年が良い年でありますように・・・<m(__)m>

 

 

 

 

 ランキングに参加してるので、下のボタンを押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ

にほんブログ村