花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

こうのす花火大会 に行ってきました

 

 

 

今日の花火動画撮影は

 

f:id:hanavilla:20221001091512j:image

地味ぃ〜〜に楽しみにしてた大会なんです。

 

2016に行ったきりなので6年ぶり🤩

 

迫力満点の鳳凰乱舞が見たいし、

 

f:id:hanavilla:20221001102546j:image

ドローンのショーもあるみたいでスゲ〜楽しみなんです😁

 

 

今日はイイ天気😊風向きも良さそう

f:id:hanavilla:20221001102914j:image

秋曲も大洗も秋葉区も全部お天気の様で花火日和だ😆

 

 

 

で、長岡を9時過ぎに出発し、

 

f:id:hanavilla:20221001103555j:image

道中でえびす講チケットをゲットし、

 

今日は只見線が全面開通らしいから盛り上がってるのかな…って小出駅に寄ってみると

f:id:hanavilla:20221001103939j:image

f:id:hanavilla:20221001103955j:image

なんか不具合があったらしく記者達に説明してました🤔

 

 

で、峠越えのみ高速に乗り、2時過ぎには

f:id:hanavilla:20221001155553j:image

会場から4キロほど離れた所に🅿️してから、「日本一の川幅」に到着😅 

 

チャリで

f:id:hanavilla:20221001155754j:image

更に1.5キロ離れた駐輪場を探して

 

f:id:hanavilla:20221001155908j:image

無料のポピー会場に到着😅

 

 

広いのでウロウロ回って見ましたが

f:id:hanavilla:20221001160302j:image

分からないのでココにしました。

どうせ鳳凰乱舞はどこでも見えるよね…😅

 

3時過ぎはまだガラガラ

f:id:hanavilla:20221001160446j:image

f:id:hanavilla:20221001160500j:image

 

 

auも来てくれてるし

f:id:hanavilla:20221001170357j:image

f:id:hanavilla:20221001170409j:image

前に来た時よりはスピーカーも増えた?

音は充分に聞こえそうなので一安心😊

 

 

俺、ズームレンズはこれしか持ってないんです(フル換算だと80~300mm?)

f:id:hanavilla:20221002085741j:image

無知で買ったこのレンズ、少し遠いくらいじゃ使えないんです💦💦

今まで小千谷花火会場から片貝花火を撮るのしか役立ってないんです。

多分メイン会場でやるドローンショーには使えるかな?

 

 

 

で、5時頃は観客もゾロゾロ集まってきました。

f:id:hanavilla:20221001170158j:image

今日はトイレの列より屋台の列がすごい

f:id:hanavilla:20221001170114j:image

活気があってイイね👍

 

 

打ち上げ開始の6時まであと15分だけど…

f:id:hanavilla:20221001215708j:image

ジャンジャン来る… 土手の入口大渋滞。

皆んな、余裕すぎる…💦💦

 

 

打ち上げ中は、風もいい感じで吹いてくれてるのでクリアに見えます😁

f:id:hanavilla:20221001220205j:image

 

 ランキングに参加してるので、下のボタンを押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

【超個人的感想】

以外と満足感に満たされた自分がいました。終わりよければ全て良し!鳳凰乱舞にやられてしまいました。ワイドな千輪が一斉に咲いたり何段にも段咲きしたりで、思わず唸ってしまいました。素晴らしかった!!敢えて苦言を言うなら、鳳凰乱舞の時だけ音楽の音が小さすぎ。なぜ?折角の豪華花火プログラムが勿体無い。でも、その点を引いたとしても大満足な花火でした。他に突っ込みポイントは色々在りましたが、鴻巣だから…無料エリアだから…裏だから…仕方ないと寛容してしまう。個性として前向きに捉えましょう。いい花火を見せてくれるんだもの…。以前よりもトイレの数は増えていたような気が…スピーカーもラッパだけど増えてたし…。 アンチが多めに感じる大会ですが俺は好きになりました。