花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

2022年も終わります

 

2022年が終わっちゃいます。

 

2022年花火納めはベルナティオでした😅

 

今年は各地の花火大会の多くが通常開催され始めました😆嬉しいことです。

おかげで振り返れば今年の撮影回数も100カ所超でした。

長岡も柏崎・片貝も通常開催😆いや、三年ぶりの為か以前よりもパワーアップ版で開催してくれて嬉しかった!!!

で、もう一つ嬉しかったのが、私のYouTubeチャンネル登録者数が念願の1万人突破しました。

5000辺りでずーーっとクスぶってたのが、長岡花火のおかげて一気に9000突破してくれました。でも年内に1万突破は難しいかな…と思ってたらB'zのSUGOI花火が1万人突破を後押ししてくれました😊 

 

で、今年も閲覧回数の多かった動画を紹介させてください。

 

第1位 520,057回(12/30時点) 長岡まつり8月2日の正三尺玉

この結果にビックリ🤩  1位2位はフェニックスだと思ってたのが急に年末にかけて閲覧回数がグイグイ伸びて、とうとう俺の動画全体の1番になっちゃいました😅 急に外人さんのコメントも多くなってきてるので、何か別な意味で伸びてるのかな?変なタブーに触れてるんじゃないかと逆に不安なんですが…🤔  三尺玉だけ打上場所が遠いので、前回19年はちょいピンボケだったんです。でも今年はキレイに撮れて満足でした。ただ、3日の三尺玉三連発の方が伸びそうな内容なんだけどなぜコレが伸びるのか?YouTubeって解りませんネ😅😅

 

第2位 421,052回 長岡まつり8月2日のフェニックス花火

私のフェニックス動画はいつも閲覧回数があまり伸びないのですが今年は回数を稼いでくれました。三年ぶりでしかも5分バージョンも復活!嬉しかった!!やっぱりフェニックス花火は唯一無二の日本一いや世界一の感動プログラムですね😊

 

第3位 417,167回 長岡まつり8月3日のフェニックス花火

3日のフェニックスも伸びてくれました😊今年は40万回超の動画が3つもあって大漁の年でした。この3日のフェニックス動画は「ワイドナショー」の長岡花火特集でも多めに使っていただいたんです。貴重な体験でした。TV放映後も見たよ~って反響があり、すごく嬉しく有り難かったです。

 

第4位 238,391回 長岡まつり8月2日のダイジェスト

長い動画ですが多くの人に見ていただき有難いですね。今年もこの動画が作れたことに感謝です。現地に来れない人にも現場にいるような気持ちになれる動画づくりを目指して撮影してますので、ぜひ最後の光のメッセージまで見ていただきたいですね。他の花火大会でも最後に光のメッセージを実施する会場は増えてきましたが、長岡の光の密度は別格だと思います🤩

 

第5位 90,589回 長岡まつり8月3日のダイジェスト

雨予報であきらめた人が多いと思ったので3日の動画の方が伸びると思ってましたが2日の動画に負けました。現地に行って実際に見た花火をお家で復習する人が多いのかな?? 失態が一つ… 3日の目玉花火のひとつ「ピカイチ」の花火を撮り損ないました… 大後悔です😭😭😭

 

第6位 75,952回 長岡まつり「故郷はひとつ」マルゴーさん

時差式だけで長岡で遊んでみましたっ😁的な感じで、度肝貫かれたプログラムでした。観た後、スゴい!!の一言しか出てこないくらいマルゴーさんにヤラれてしまいました😅 この花火、SNSでも大絶賛の書き込みが多かったでしたね。

 

第7位 75,399回 長岡まつり「天地人花火」野村花火さん

今年もこの上ない超贅沢な最高級ミュージックスターマインでした😆 マニアさん方から聞くと五重芯やら光の波紋やらが対で打上がるなんで超レアらしいのです。動画を見直すたびに天地人花火の凄さがアップデートされます。毎年打上パターンは似てますが、毎年必ず感動させてくれる野村花火さんは凄すぎます!!

 

第8位 58,322回 ぎおん柏崎まつり「尺玉100発一斉打ちⅩ2」

カケル2は凄かった、始めの千輪百発も凄かった!!!一斉打ちの撮影は毎回ド緊張ですが何かしら失敗するのですが今年はうまく撮れました!満足のいく画角です!!

 

第9位 55,347回 SUGOI花火「B'z ULTRA FIREWORKS」のラスト 

ウルトラソウル、最高です😆担当の煙火店どこなんだろう🤔最初の愛バクは山崎煙火さんだし、ウルトラソウルは信州煙火さんじゃないかなぁって思ってます…そうだったらいいな・・・。ブログにも書いたんですが、正直、台船花火は好みでないんですが、今回は全く気にならなかった。すごく良かった!!!SUGOI花火がここまでイイとは予想外でした。もし望みが叶うなら、同じ場所で別のB'zの楽曲でまた開催してほしいな・・・。

 

第10位 46,576回 長岡まつり8月2日「米百俵花火 尺玉100連発」

いつも俺の中では上位にくる動画でしたが今年は10位でした😅 ですが、今年はあまりブレずにうまく撮れた気がします。今年も上質な美尺玉が惜しみなく打ち上がってました。

 

 ランキングに参加してるので、下のボタンを押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ

にほんブログ村

 

で、閲覧数は伸びませんでしたが、自分なりにうまく撮れた動画です↓↓↓。

なぜか私の片貝まつり動画の伸びが全体的に悪かったんです。YouTubeに嫌われたかな???かなり気合入れて撮影に臨んだ2日間だったがゆえに残念でした😢

 

 

今年はカメラを新調してオールLUMIXになりました。このスタイルになってからは比較的満足してるので、来年はより満足度を深めていきたいと思います。

最後に・・・今年もこのブログや動画を見てくださった方々、本当にありがとうございました。皆さんが来年もより良い年になるよう祈念して今年のブログを締めたいと思います。