花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

千人塚祭典 水中花火大会 へ行ってきました

 

 

 

昨日は無事にバルーンが膨らんでくれて良かった😊

 

 

で、今日の花火動画撮影も初めての会場なんです

 

f:id:hanavilla:20230505092259j:image

あの七久保ですよね😅 伊那周辺も今まで花火観覧の機会がなかったんで…

 

スゲぇぇ〜楽しみ🤩🤩🤩

 

 

今日は8時過ぎに長岡を出発。現地の天気は問題ナシ😊

f:id:hanavilla:20230505093754j:image

f:id:hanavilla:20230505093824j:image

でも…↑↑ 昨日の走行距離、約400キロ。

今日はもっと遠いから2日で1000キロ??!

大曲三陸ハシゴの距離と同じって…  

おじさん、ちょいとセーブしないとダメですね😅

 

 

f:id:hanavilla:20230505130743j:image

右に進むのは久しぶり

 

 

ナビはもっと先で降りれとの指示でしたが折角なので

f:id:hanavilla:20230505130925j:image

伊那で降りてみましょう😅

 

 

で、伊那市街をのんびり下道で通過して1時には現地に到着😊

 

千人塚の🅿️が満車なので臨時🅿️のシャトルバス乗場へ

f:id:hanavilla:20230505131120j:image

この列には三脚持ってる人はいないけどマニアさんの方々はもう待機済みなのかな?

 

 

で、シャトルバスで山を登って行くと、

f:id:hanavilla:20230505210436j:image

f:id:hanavilla:20230505210320j:image

f:id:hanavilla:20230505214508j:image

f:id:hanavilla:20230505214530j:image

筒、発見🤩 湖上にも浮かんでる😁

 

 

到着したはいいけど、三脚どこに置こう??って彷徨ってると、

三脚エリアなる場所がある事を優しい花火先輩に教えていただきまして、

f:id:hanavilla:20230505211156j:image

この奥の館で1,000円払うと前面に行けるとの事なので従いましょう😁

f:id:hanavilla:20230505211545j:image

これで一安心😊

 

 

 

f:id:hanavilla:20230505215133j:image

目移りするくらい色々なキッチンカーが並んでましたが、地元のおばあちゃんが売ってた

f:id:hanavilla:20230506071130j:image

f:id:hanavilla:20230506071213j:image

「山菜おこわ」が美味しそうだったのでコレに決めました😁

 

 

で、中央に人々が大勢集まってるからなんだろう?って行ってみると、

f:id:hanavilla:20230505215815j:image

f:id:hanavilla:20230505215933j:image

餅まきでした😁 

f:id:hanavilla:20230505220413j:image

一応ゲット😅

 

 

で…、途中、緊急地震速報が会場内一斉に鳴り響いたのはビックリしましたが、マニアの方々と情報交換しながら7時半まで楽しく過ごせました😊

 

f:id:hanavilla:20230506070741j:image

f:id:hanavilla:20230506070753j:image

いよいよです😁

 

 ランキングに参加してるので、下のボタンを押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ

にほんブログ村

 

超楽しいイベント花火でした😊長岡からはチト遠いけど、この雰囲気と激近花火はイイ😆

素晴らしいもの見せていただき、大変有難うございました!!!

 

 

 

 

 

【超個人的感想】

撮影しやすいイイ場所にカメラマンエリアがあるのは凄~く有難かったです。ただ、カメ席前方の1000円払った際に、チェックを後程すると言われてたんですが全く無かった様な…。 三角コーン数個だけの境界線で曖昧だったのはスッキリしませんでしたね…。人手が居なくて大変なんでしょうから、せめて有料無料の境にトラロープ一本でも、払った人の三脚に付ける目印でもあれば簡単なのになぁって…。千円って安いんだから、三脚の本数×千円とか取ってもいいのにね… 俺なら、二千円ってね😅

でも… 昨日の佐久もそうですが、こんな素晴らしい無料イベントを一地域で開催・維持されるのってホント凄い労力だと思います。楽しませていただき大変有難うございました!!!

 

 

 

ⓐ10000