花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

片貝まつり花火大会  に行くの巻

片貝花火の感想

今日は越後3大花火のラスト、片貝花火の日。 

雨だけが心配ですが、天気予報を信じましょう(^^)風向きはソコソコOKかな  

大曲から2週間ですが、次の大型花火まで1か月あるので、存分に楽しんでやります(^^)  

時折、微妙な天気だからパラパラと  

  

天気雨だからハッキリとした虹も出現。夜は降らんでくれ~~っ   

1日目は裏観覧。天気のせいか去年より空いてるかなぁ

肝心の4尺玉と還暦奉納花火はうまく撮れず・・・

場所・風向きが良かった分、へこみました(T_T)

2日目は表観覧でリベンジです。

  

  

土曜なので人出が多いみたいです

桟敷席の様子。

今日は知人のご厚意で、すごくいい場所で見せていただくので楽しみです。

風向きもいいみたい。

圧倒的な迫力の4尺玉。  やはり世界一です

3尺玉+スターマインの豪華厄年奉納花火

超特大スターマイン 祝成人奉納花火

ネット情報だと最後は2尺? の星屑スターマイン

超個人的な感想

観覧場所・風向きが良かったせいもありますが迫力・圧力が十分に楽しめる大会でした。

ワイドやミュージック付きスターマインは無いですが、

この町の規模の花火大会としては贅沢すぎます。尺玉多すぎます。

片貝煙火の花火玉のバリエーションの豊富さも感心しました。

他の大会よりも千輪が多かったように思えましたし、

3尺玉&4尺玉も素晴らしかった。

1日目の4尺玉の撮影ミスを除けば、大満足の花火大会でした。

今年は越後3大花火の素晴らしさ・豪華さを思い知らされましたし

越後3大に気楽に行ける長岡に住んでることを贅沢だと思わなければと感じました。

大玉中毒になった僕にとって

先日の大曲よりも片貝の方が個人的には好きです。迫力は大曲よりは断然、上! なんですが、

日本一といわれてる花火には敬意を・・・

なので、今年観覧した花火だと

 長岡>柏崎>神明>赤川>大曲≧片貝>たまむら>常総>他の地域の花火大会

 の順。