花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

大曲から三陸花火へ 行ってきました(つづき)

 

 

去年同様、

 

f:id:hanavilla:20240430155631j:image

秋田から岩手のハシゴ遠征です😅

 

先週までは「行かない」って岩のように固い決心でいましたが…

 

打上げ煙火店が3社に変わったとの書き込みを見つけたので、急遽参加したくなりました😅

 

神回にならないかなぁ〜と淡い期待を抱いて😅

 

 

 

大曲から横手経由の北上市で一泊しました。

 

が、5時には目が覚めてしまいましたので、道路が混まないうちに陸前高田へ向かいましょう

 

f:id:hanavilla:20240430164709j:image

朝焼けが気持ちイイ😊

f:id:hanavilla:20240430164727j:image

 

で、7時過ぎには

f:id:hanavilla:20240430164845j:image

f:id:hanavilla:20240430164902j:image

暇なので今まで行きそびれてた所へ散策に…

 

f:id:hanavilla:20240430165029j:image

f:id:hanavilla:20240430165051j:image

津波の怖さを感じます…。

 

で、予報どおり暑くなってきたし道の駅が開店してたので中の小洒落たカフェへ😁

f:id:hanavilla:20240430165236j:image

推しPOPにダブルでイチゴがあったのでいただいてみましょう

 

で、10時過ぎに出る頃には🅿️は満🈵になりそう

f:id:hanavilla:20240430165528j:image

さぁてと、開場前に並びますか…😅

 

 

f:id:hanavilla:20240430165628j:image

12時の開場はかなりの行列になってました

f:id:hanavilla:20240430165743j:image

去年よりかなり前に三脚設置😊 だいぶ悩みましたが攻めてみましょう😁

 

 

まだ暇なので筒場見学でもしてきましょう😅

 

f:id:hanavilla:20240430170514j:image

f:id:hanavilla:20240430174907j:image

デカい扇筒が3箇所あり、

f:id:hanavilla:20240430170657j:image

ど正面だと思うので大丈夫かな👌💦💦

 

 

一安心したので腹ごしらえに…😅

 

 

f:id:hanavilla:20240430170849j:image

 

行列になってた「大盛り広島焼き」に並んでみることに

f:id:hanavilla:20240430172202j:image

ココ、先に注文して代金引き換えでお皿をもらってから並ぶって珍しいシステムの屋台でした😅

お金、先に払っちゃうから途中で諦めて抜け出せない😅

 

で、

f:id:hanavilla:20240430173422j:image

 

ついでに別屋台の焼きそばも😅

 

f:id:hanavilla:20240430173549j:image

看板には、金賞受賞と「肉」をウリにしてたのに、バラ肉はひとかけらしか入ってない😢

 

まぁ最近、「その気にさせる派手な看板」の掲げた屋台はアテにならないと勉強させられてます😅

 

で、ボチボチ準備し始めると、同類の親切なお仲間とカメラを並べてさせていただきました😅 おかげでカメラテク&マイクテクを教わることができ、有意義な待ち時間になりました😊

f:id:hanavilla:20240430175733j:image

 

実質、ガラリと煙火店のメンツが変わったので、今回はある意味、初回・新生・第一回目的な感じで煙火店さん方々も気合いを入れてくれる事を期待してるのですが…😆 ワクワクしかありません😆😆

 

>ランキングに参加してるので、下のボタンを押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ

にほんブログ村

 

行って大正解でした😆三社三様の打ち上げ方が飽きさせない!最初から最後まで楽しすぎました。特にアルプスさんには感心させられました。俺が無知なだけでしょうが、個人的には大玉単発のイメージが強かったんです。ここまで丁寧にミュースタを打ち込みして仕上げてくれるなんて知りませんでした。あの打上げ方のセンス、大好きです😍 恐るべしnagano😆

でも、全体的に我儘な欲を言えば、両端のトラ?扇?をもう少し外側に飛ばしてワイド感を醸し出してくれたなら言うことナシだったんだけどな… 内側の複雑なクロス感も有難いんだけどコジンマリまとまり過ぎてる感じが… せっかくのロケーションの良さをもっと活用すればいいのになぁと残念に思えました… って超個人的な感想。

でもそれ以上にスゴく楽しくて大満足な1時間半でした😁

 

 

 

で・・・、帰りは早めに🅿脱出できたのですが、

f:id:hanavilla:20240430180156j:image

f:id:hanavilla:20240430180207j:image

f:id:hanavilla:20240430180230j:image

この道で初めて渋滞に巻き込まれました😅

今までは🅿️を出るまでに時間がかなり掛かってたので帰路の渋滞が解消してから通過してたのかな…?