花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

2019年もあと3日。 今年も精力的に出掛けて、数えたら84回も花火撮影してました(^^; 今年を振り返って個人的に嬉しかったことは ①YouTubeチャンネル登録が3000に増えた ②花火会場で知り合いが増えた ③小千谷煙火の公式HPでトップに俺の動画が載ってた http:/…

環水公園スイートクリスマス に行ってきました

今年も残りわずかとなりました。 今日の花火動画撮影は今年最後の遠征で 富山市の環水公園へ 今日は各地でクリスマス花火が上がるのですが、ホントは ここに行く予定でしたが、トラ打ち禁止との情報があったので悩んだ末、初めての富山環水公園に挑戦する事…

下呂温泉花火ミュージカル冬公演 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 前から行ってみたかった「下呂温泉 花火ミュージカル」へ 片道5時間で15分間の花火は割に合わないのですが、マルゴーのワイド音楽花火が見れるのなら労力を惜しんでいられません 昨日の雪がまだ残る長岡を12時前に出発。現地は雨の心…

秩父夜祭 に行ってきました

今日は有給を強行申請して 埼玉県の「秩父夜祭」へ 去年、知らずに行ったら前夜祭だったのでメインの山車(屋台)と花火のコラボを見てないのです。なので是非1度は見てみたいと思ってました。でも、ココも日が固定なので来年はちと難しいかな?と思い、天…

長岡ウインターファンタジー に行ってきました

今日は 長岡花火 ウインターファンタジー(^^♪ ですが、月末で溜まってた仕事があったので昼過ぎまでに終えて 夕方には天気・風向きはいいのかな? 焦る気持ちで3時前に到着 もう100人以上並んでる… で、3時半開場でここに三脚設置 もっと左側にすれば良かっ…

ぐんまフラワーパーク に行ってきました

今週の花火動画撮影は 本来なら今日は、長野の「えびす講花火」だったんですが先日の台風被害で中止。なので検索で見つけた群馬へ。 来週は長岡のウインターファンタジーなのでイルミネーションを絡めた撮影の予習にちょうどいいかな? 天気の良い長岡を3:30…

花火甲子園 に行ってきました

今週の花火動画撮影は 蒲郡市で開催の「第1回 花火甲子園」へ… 初開催だからどんなモノを見せてくれるのか楽しみです チト遠いから6時に雨の長岡を出発。現地は問題ナシ! 長野はピーカン。 9時にはJCTを通過。 このJCTの右へは滅多に行かないから運転も新…

二本松少年隊花火大会 に行ってきました

今日もまた福島県へ花火動画撮影に…。今日の会場は 去年行ったんですが上手く撮れなかったのでリベンジです。 今日はチョイ遅く12時過ぎに長岡を出発し、 昨日の会津を通り越して二本松へ。 昨日の会津花火は良かった 先週からだと3連続福島で撮影だな。昨日…

会津花火大会 に行ってきました

この3連休は天気の心配ナシ! 嬉しいです 今日の花火動画撮影は 福島県会津若松市へ。今年で4回目ですが年々満足度が増してます。 10時から整理券を配布するとの事なので、長岡を8時に出発。現地の天気は快晴 会津花火はいつも天気に恵まれてます。 で、10…

いわせ悠久まつり に行ってきました

昨日の土浦は残念でした… 気を取り直して、今日の花火動画撮影は 福島県須賀川市へ。 去年初参加ですごく良かったんで楽しみにしてました。祭りの規模は決して大きくはないですが大満足させてくれる花火だったんです。俺の好物のミュージックスターマインが…

土浦全国花火競技大会 に行ってきました

今日の、花火動画撮影は 日本三大花火の「土浦花火」へ 去年、強風の事故で初っぱなで中止だったので、今年は中止にならない事を祈って、長岡を9時半に出発 湯沢の紅葉はまだまだかな?現地の天気はまずまずかな? で、1時には臨時️に到着 ちょっと早かっ…

大曲の花火 秋の章 へ行ってきました

今週の花火動画撮影は 台風19号で延期になっての開催ですが今年も春夏秋冬の大曲を制覇できました。 どんよりした長岡を10時に出発。現地の天気も微妙。大雨&ケムケムにならないことを願って秋田へGO で、3時半前には臨時️に到着。まだガラガラ ポツポツ小…

城内豊年ふるさとまつり に行ってきました

台風19号の被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。消防団員の自分には出動要請はなかったですが、昨日は信濃川の危険水位のサイレンが鳴りっぱなしの一日でした。 この三連休は花火撮影の予定が満載でしたが台風のせいで台無し… 台風なんてこの世から…

世田谷&川崎 多摩川花火大会 に行ってきました

今週から12月初めまで秋の花火撮影遠征ラッシュが始まります で、今週の花火動画撮影は 多摩川を挟んだ世田谷側と川崎側で各6,000発の花火大会が近距離で同時にあるんです。 どっちに行こうか悩み色々調べました。世田谷は尺玉が上がるし丸玉屋の3D?スターマ…

あきはなびまつり に行ってきました

今日も花火動画撮影に初めてのここへ 調べたら2尺も上がるらしいので楽しみなんですが、天気が怪しい… 2時前に出発しましたが、変な風が吹いてきた で、3時過ぎに会場に到着 対岸には、ぶっとい筒が見えます… 二尺玉の筒だと思われますが、この写真で分か…

いせさき花火大会 に行ってきました

今週の花火動画撮影は 群馬県伊勢崎市へ ここ、去年の俺の動画で一番閲覧を稼いだ大会でした。安室引退前日でタイミング良く安室メドレー花火が上がったんです。 あと担当が菊屋小幡なのでカメラで撮影しづらい和火満載だと思うので闘志が湧きます。雨だけ勘…

関原まつり に行ってきました

今日は長岡で動画撮影。 今日は雨の心配が全く無い「関原まつり」へ。 その前に、長岡造形大の文化祭で花火が上がるそうなので初めて行ってみる事に・・・ 造形大学だからオシャレな若者が沢山いて、俺が参加してもいいのか?って感じ。でも俺は大卒でないか…

沼田花火大会 に行ってきました

越後三大花火が終わってしまった… まだ片貝花火の動画処理が片付いてないのですが、今日の花火動画撮影は 群馬の「沼田花火大会」へ ここは丸玉屋が担当なので、ミュースタ大好物の俺にとってはハズせない大会なんです。 外が薄明るくなるまで夜通し動画処理…

諏訪湖新作花火大会 に行ってきました

今週の花火動画撮影は 長野の諏訪湖へ。実は諏訪湖花火は初めてなんで楽しみです。 天気・風向きは大丈夫そうです それより 明後日の片貝花火の天気が気になります… 去年の神回の再現にならないかなぁ⤴︎⤴︎ 長岡を10時に出発し、 適当に遠目の所に️して、2時…

大曲の花火 に行ってきました

今日は8月最後、夏の花火の総まとめで 秋田の大曲の花火へ。今年は一人で参加です。 長岡を9時に出発し、夏大曲はいつも決まった遠くの️に2時に到着。いざ会場へ!…と思ったら かなりの雨が……。予報では晴れてるのに、なぜ…。通り雨かな。直前の雨はレンズ…

おぢやまつり花火大会 に行ってきました

今日は念願の 初の小千谷まつりの花火大会へ 毎年、赤川か大曲と重なってしまうので行けてなかったんです。 なので、気合いを入れて朝8時の解放時間前に場所取りへ 俺の周りは誰もいない… 皆んな8時を過ぎると散っていった。全然余裕 ちょっと拍子抜け 一…

赤川花火大会 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 大人気の山形の鶴岡市へ。今年初めて表観覧ができます。台風10号の通過で心配でしたが今年は風向き的に表で間違いなさそうです 10時に長岡を出発し2時前には会場に到着 この頃の様子は 無料第1エリア。ガラガラ 無料第2エリア。奥に…

安曇野花火大会 に行ってきました

明日から仕事だ…で、今日の花火動画撮影は 安曇野へ。今年で3回目 ここの花火は近年高評価&大人気の堀内煙火の一社担当なんです。ですが今までを見てると、地元で単独担当の割には手抜き感が… しかも今年から保安距離の関係で5号までに縮小との情報が… ど…

新潟まつり花火大会 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 長岡市民は、あまり行かない「新潟まつり花火」へ。 去年初めて参加したが中々のロケーションだったので今年も!!と思ってたら、去年と全然違う観覧席…? 正直、意味分かんない…。新潟市の地理に自信の無い俺はとりあえず競技場の有料…

前橋花火大会 に行ってきました

今日から盆休み 相変わらず花火動画撮影に思いっきり出掛けるつもりです。 今日は 前橋花火大会に初参加。ここの花火、クチコミを見ると酷評が多いんです。質が良いに越したことはないが個人的には音楽が付いてれば満足なので、過度な期待はせずに行ってみま…

神明の花火 に行ってきました

今年ラストの有休を取って、今日はここへ花火動画撮影に マルゴーづくしの至福の2時間を満喫する為に山梨県の「神明の花火」へ。 実は数日前に嬉しい事が… 長岡花火の前日に「鵜の浜温泉花火」の撮影に行きました。 三脚立てて待機してるとダンディな人が声…

名立まつり海上花火大会 に行ってきました

長岡まつりの動画編集もひと段落したので、また花火動画撮影行脚へ 予定では群馬での5000発の大会にしようと思ってましたが、2日間の身体のダメージと花火屋が微妙なので 「うみてらす名立」へGO 夕日に向かって車を走らせ 「うみてらす名立」に7時前に到…

長岡花火が終わってしまいました

ブログの書き込みもせずに長岡花火の48時間が過ぎてしまいました。 丸々2日間、長岡花火にのめり込めました。 あまりブログネタ収集もしませんでしたが 俺の撮影ポイントの後ろに テレビ局の櫓が組んである。 2日はNHK。BS8K放送らしいから 撮影機材と…

小山の花火 に行ってきました

昨日は雨と煙にやられてしまって不完全燃焼の為 今日も花火動画撮影へ… 今日は、 栃木県小山市へ 昨日の台風で天気予報がコロコロ変わるんです 昨日みたいな雨は勘弁だし、安全策で燕の花火大会って選択もあるのですが、 去年は雨で延期になって行けなかった…

松本水輪花火大会 に行ってきました

昨日の柏崎は良かった! が、俺の撮影がダメだった…来年の課題ができました。 で、落ち込んでる暇はなく今日の花火動画撮影は 長野の松本水輪花火大会へ 去年も行ってすごく良かったので今年も行くのですが、去年の担当は華松煙火だったのに今年は伊那火工堀…