花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年も終わります

2022年が終わっちゃいます。 2022年花火納めはベルナティオでした 今年は各地の花火大会の多くが通常開催され始めました嬉しいことです。 おかげで振り返れば今年の撮影回数も100カ所超でした。 長岡も柏崎・片貝も通常開催いや、三年ぶりの為か以前よりもパ…

クリスマスイヴの花火 に行ってきました

今週のドカ雪には参っちゃいました この週末もクリスマス寒波だなんて脅してたので、 また除雪三昧になるだろうと花火は諦めてましたが、 長岡はハズれてくれたみたいなので花火に行きましょう 今日はそこらじゅうで花火があるので、比較的近場でハシゴが出…

KiRAKiRAフェスティバルin神川 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 群馬寄りの埼玉。初めての会場はワクワクします 長岡WFで動画の設定がイマイチだったのでイルミネーション絡めた時の設定を再トライしたくって 天気は文句なしです。12時前に長岡を出発し、 天気のいい埼玉に突入し、4時前には… ちょい…

長岡ウインターファンタジー に行ってきました

今日の花火動画撮影は 冬の長岡花火です こんな天気のいいウインターファンタジーは珍しい 天気がいいから2時前から4時の開門まで楽しく待ちましょう 途中、超著名人様の方々の撮影にも仲間に入れていただき、 あっという間の楽しい待ち時間を過ごさせてい…

常総新花火 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 常総は久しぶりにおじゃまします。 今年はという事で今までと違う会場なので楽しみ で、7時過ぎに長岡を出発して11時には常総に到着。公式無料️を探すとお城が… 裏が️になってました。 そこから会場へ向かう途中で開場合図の号砲が鳴り…

長野えびす講煙火大会 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 長野えびす講花火へ 今年も2社の最高級ミュージックスターマインが味わえると思うとゾクゾクしますが、 天候がぁぁ〜・・・全滅 奇跡が起きる事を祈るしかない。 泣く泣く観覧断念した人達の為にもしっかり撮らねばと独りよがりの使命…

宝達志水大花火 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 石川県の「宝達志水大花火」へ。初めての会場です。 ちょい遠いけど トゥーランドットでシンクロさせた音楽花火ってあったのでスゲ〜楽しみなんです どこもかしこも競う感じで最新の流行り歌のミュースタばかりなので、こういう選曲は…

田代村おこし花火大会 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 田代 村お越し花火大会へ…。伺うのは2回目 初っ端から「二尺玉キャベツ千輪」だって で、今日はどこもイイ天気みたい。 蒲郡の花火甲子園も気になりますがチト遠いので断念して、 小幡ワールドをしっかり堪能させていただきまーす で…

B'z花火 に行ってきました

今日の花火動画撮影は SUGOI花火「B'z ULTRA FIREWORKS 2022-2023 幕張」 「SUGOI花火」シリーズは初めてなのでスゲ〜楽しみ 新興花火大会にあまりいい想いがないので今日こそは満足したい 早く出発したかったのですが 新柄お披露目だったので、コレを撮影し…

新潟まつり花火ショー に行ってきました

今日の花火動画撮影は コロナ感染増加で延期してた花火大会を、音楽付きで45分間の「花火ショー」としてやってくれるのです こんな感じで3カ所打ち上げなので、俺は一番左端の所「りゅーとぴあ裏」の対岸で構えようかな?欲張って全部撮れるといいのだが… お…

長岡付近で花火のハシゴ に行ってきました

今週はおとなしく地元で花火動画撮影 先ずは 心優しいマニアさんから教えていただいた花火 小学校150周年記念の花火だそうで、長岡花火会場での打上げだそうです。 学校のHP見ると ワイド??? 楽しみ 今日の天気はいいみたいですが 午前はいい雨降りでした…

いわせ悠久まつり に行ってきました

昨日の野村づくしの花火は超最高でした オール野村さんの大会は俺にとっては稀なので大満足 で、今日の花火動画撮影は 俺の大好物大会の中のひとつ、いわせ悠久まつり 「今年、福島県内最大級」ですって スゲ〜楽しみ今日も感動しちゃうかな で、宿泊地の那…

水戸黄門まつり花火大会 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 初めて伺う「水戸黄門まつり」 オール野村花火っちゅう事でスゴく楽しみ で、9時過ぎに小雨の長岡を出発 現地は問題なしかな? 節約の為、下道で関東へ向かう道中、 魚沼のおにぎり屋を見ると10時過ぎでもう行列 先週のケンミンショー…

くろとり みんなの花火 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 初めて伺う会場です(新潟市西区) 噂だと明鼓煙火店さんの現場らしいのでアルプス玉が揚がる??カモ・・・ 天気もOKだし、初めての会場はワクワクします で、私事なのですが・・・ 今週、チャンネル登録が9,000になりました 7~8000…

こうのす花火大会 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 地味ぃ〜〜に楽しみにしてた大会なんです。 2016に行ったきりなので6年ぶり 迫力満点の鳳凰乱舞が見たいし、 ドローンのショーもあるみたいでスゲ〜楽しみなんです 今日はイイ天気風向きも良さそう 秋曲も大洗も秋葉区も全部お天気の…

福島花火大会2022 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 「福島花火大会2022」へ 最近、これ系の新興花火大会はあまりいい思いをしてないんです 今回も天気がどうかな… って思ってたら なんかイイ感じ 風も順風? ウェザーニュースも好天になってるから大丈夫? まぁ、いい花火が見れる事を信…

利根川花火大会 に行ってきました

ブログ更新、怠けてました また頑張りますので、よかったらお付き合い下さい‍♂️‍♂️ 今日の花火動画撮影は 豪華な花火師達のミュースタが観れるなら、チケット高くなっても行くしかないか… って事で節約で下道なので8時過ぎに長岡を出発 昨日まで雨予報だった…

おぢやまつり に行ってきました

今日は 小千谷まつり なんですが・・・ 天気が悪すぎる・・・ 昨日の時点では大雨マークだったので、普通の雨マークに変わっただけ…。 延期の可能性が… だって 明日はこんなに天気がイイんだもの…。せっかくの花火、イイ天気で見たいよね…。 午後3時に判断…

安曇野花火 に行ってきました

お盆の12日&13日はおとなしく家に居ますよ的アピールをしてましたので 今日から夏の終わりまで爆撮りします‼️‼️ で、 今日の花火動画撮影は 安曇野花火へ。 今日は県内外で多くの花火があるみたいですが、何故かココに惹かれてしまうんです。 先日の三国で…

長岡花火 が終わってしまいました

丸々2日間、長岡まつり大花火大会を満喫させていただきました。最高でした。大満足。 プログラムも太字ばかり 2日間、7:00から22:00までほぼ信濃川河川敷に滞在してましたが、 3日は雨が酷かった… でも、夜は大降りにならずに助かりました 土手での暇な待…

野尻湖花火大会 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 初めて伺います。信州煙火さんらしいので楽しみ 今週は仕事が溜まって14時過ぎに長岡を出発したので 16時過ぎには到着 ポスターの鳥居⛩は確認出来ましたが、何処がイイのか分からない… なので 500円で入れてくれる場所があったのでココ…

ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 に行ってきました

今日は3年ぶりの越後三大花火のスタートを切る柏崎花火。 楽しみなんだけどうまく撮れるか心配です。 平日なので一仕事をしてから昼前に会場に向かいました。朝からアツい… 今日の撮影場所は右側の無料エリアです。3年ぶりなのでちゃんと撮りたいから 前日の…

能代の花火 に行ってきました

昨日は長岡花火通常開催の会見をしてくれた 最悪のパターンは回避できましたが、アルコールは禁止してもよかったのでは… 何かに忖度があるのかな? まぁ、ちゃんと長岡花火が観れる喜びは大きいですね で、今日の花火動画撮影は シークレットじゃない「能代…

南魚沼の夏の花火大会2連チャン に行ってきました

この三連休の南魚沼は花火でアツかった 初日は裏切って他へ行きましたが日曜月曜は堪能させてもらいます 先ずは浦佐へ で、浦佐スキー場だった会場へ 中腹で打上げるのでレンズを上向きにしないとだけど、天気は… どうかな… 心配なので 少し離れた田んぼの中…

早川大花火大会 に行ってきました

ブログは今週から復活しますのでよろしくです またコロナが騒ぎ出してますが、どの花火も予定通り開催してと願うばかりです‍♂️ で、この三連休は魚沼地区で3日連続で花火が上がるので無理せず県内で過ごそうかなって思ってたら こんなのが 大好きな信州煙火…

長岡花火ローズファンタジー に行ってきました

世間では長岡花火チケットの高額転売が話題になってますが、 俺、チケット代振り込んだのに、まだ届いてない… 財団に問合せたら、7月下旬の発送との事 皆んな、実物が無い品で赤の他人と高額売買してるんだね、信じられない で、今日の花火動画撮影は 去年…

東北未来芸術花火 に行ってきました

3年ぶりの長岡花火の一般受付も、とうとう始まりました いよいよ通常の花火シーズンに戻りつつあり嬉しいばかりです で、今日の花火動画撮影は 宮城県亘理町へ。 芸術花火シリーズは初めて参加なのでスゲ〜楽しみなんです 長岡を10時に出発し ️の亘理町役場…

鹿沼72カントリークラブの花火 に行ってきました

今日の花火動画撮影は 鹿沼さつき祭りの代替花火みたいですね…。 今日は私の53歳の誕生日なので名古屋大阪に行ってもいいかな…と思いましたが 激近尺玉を期待して関東地域でガマンします で、今週は忙しすぎて2時半まで残務をこなしてから 速攻で鹿沼へ で……

横田基地フレンドシップフェスティバル に行ってきました

今週は各地の花火大会開催のニュースが大量発生 同日被りも多くなってきて取捨選択しなきゃならぬ贅沢な悩みも… でも、やっと通常通りの生活が戻りつつあるのは嬉しいですね で、今週の花火動画撮影は 横田基地友好祭は初めて行く会場 ホントは ココへと思っ…

スマイル⭐︎チルドレン😊プロジェクト に行ってきました

GW花火動画撮影の最終日は 小千谷で開催の「スマイル⭐︎チルドレンプロジェクト」へ 今日は撮影ボランティアに混ぜていただけたので気合いが入ります なので、 10時前に三脚セット完了です。 イイ天気 で、4時過ぎに再び会場に来ても他に三脚が一台増えてだだ…