花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

福島花火大会2022 に行ってきました

 

 

今日の花火動画撮影は

 

f:id:hanavilla:20220924071332j:image

「福島花火大会2022」へ😊

 

最近、これ系の新興花火大会はあまりいい思いをしてないんです🥲

 

今回も天気がどうかな…  って思ってたら

 

f:id:hanavilla:20220924071727j:imagef:id:hanavilla:20220924071735j:image

なんかイイ感じ😊 風も順風?

 

f:id:hanavilla:20220924074118j:image

ウェザーニュースも好天になってるから大丈夫?

 

 

まぁ、いい花火が見れる事を信じて8時過ぎに長岡を出発。

 

 

 

で、1時前には

f:id:hanavilla:20220924143725j:image

会場入りできました😊

f:id:hanavilla:20220924143742j:image

f:id:hanavilla:20220924143803j:image

スピーカーもばっちり😁 で、会場の後ろに三脚が並んでる😁

f:id:hanavilla:20220924143849j:image

 

 

で、この辺でイイかな?と思いましたが、少し堤防が斜めってる?🤔

f:id:hanavilla:20220924143947j:image

f:id:hanavilla:20220924144055j:image

なので少し奥に移動😅 わかるかな?

f:id:hanavilla:20220924144250j:image

f:id:hanavilla:20220924144312j:image

これが吉とでるか?打ち上がってみないと分かりません😅

 

三脚も設置したし、少し雨っぽいので車で待機してましょう😊

 

 

で、4時頃に会場へ戻れば雨も止み始めてなんとか大丈夫かな?

f:id:hanavilla:20220924213208j:image

三脚はそこそこ立ってましたが、天候のせいか一般客の入りが悪いから公式Twitterは混雑するから早く来て!って嘆いてましたね😅

 

 ランキングに参加してるので、下のボタンを押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

【超個人的感想】

ロケーションがそっくりなので亘理のトラウマがあったんですが、煙も流れてくれて花火がクリアに見えただけでもほっとしました。雨も降らなくて助かりました。鑑賞する分にはALL音楽付きで楽しくて良かったですが、撮影するには今回の打ち方は難儀でした。打ち上げ場所の確保が難しかったせいなのか、こういう演出なのか、大玉が左端で上がるので画角的にうまくいかず全体的にグダグダな撮影に…。正面の花火は画角的に寂しくなるから結構ズームにしてると急に端の画角外から大玉が上がるのでワイド全開… 気が抜けない状態が続くので忙しい撮影になりました。なのでサムネ用の写真まで手が回らず半ばお手上げ状態でした。うまく画角に収めるテクがまだまだ未熟な私です。大玉は正面ど真ん中で見たかったな…。なんか、脇の大玉を外せば、鵜の浜の色彩音楽花火に似た感じがしたのは俺だけかな…。