花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

おぢやまつり に行ってきました

 

 

今日は

 

f:id:hanavilla:20220820062817j:image

小千谷まつり😁 なんですが・・・

 

天気が悪すぎる・・・

f:id:hanavilla:20220820062923j:image

昨日の時点では大雨マークだったので、普通の雨マークに変わっただけ…。

 

f:id:hanavilla:20220820063030j:image

延期の可能性が…   だって

f:id:hanavilla:20220820063115j:image

明日はこんなに天気がイイんだもの…。せっかくの花火、イイ天気で見たいよね…。

 

 

午後3時に判断するそうなので、もし延期になったのなら

f:id:hanavilla:20220820063318j:image

伊勢崎の小幡ワールドに変更しましょう😅

 

で、もう一つの今日の目玉大会の赤川花火は

f:id:hanavilla:20220820063424j:image

これなら開催するでしょう。

 

昨日から天気予報を繰り返し見てますが、ズーーーッとイライラしてます。

 

さて、小千谷市観光協会がどっちの判断を下すか? 見ものです🤔

 

 

 

でも、まずは小千谷河川敷の場所取りに😁

f:id:hanavilla:20220820082820j:image

f:id:hanavilla:20220820082840j:image

朝8時からOKなので余裕で確保。大筒が見える正面に取りましょう😁

 

 

で、午前は残務を片付けてましたが、昼過ぎの長岡は結構いい降りをしてたし、

f:id:hanavilla:20220820170822j:image

f:id:hanavilla:20220820171203j:image

打ち上げ中の天気予報は完璧に雨だ…😢😥

 

山形には雨雲が無い・・・。

赤川に行かないと決めた自分を責めてしまうのと後悔しかない…😔

 

こんな予報だから明日に延期でしょ?って勝手に思いこみ、

小幡さんの伊勢崎だなってスグに行けるよう、湯沢に向かってる途中に…

 

f:id:hanavilla:20220820171519j:image

開催決定っ… ん… やるんだ…?😅😅😅 明日の予報はイイ天気ですよ…

 

 

f:id:hanavilla:20220820171851j:image

もうこうなったら戻るしかない・・・、雨がせめて小雨で済む事を祈るのみです😖

 

 

小千谷に戻りましたが雨止まず…😖

7時15分打上げ開始なので6時過ぎには会場の土手に向かいますが、

大雨で更に向かい風も強め😥 これだとレンズ着水びしょびしょ間違いないから、

せめて後ろに下がってレンズの角度を上げないようにするしかないかな……😩 

なので激近の土手撮影は諦めました…😥

 

で、建物の陰か何か雨風が凌げる場所を探すも無くて、田圃の真ん中で四苦八苦してると、

 

7時頃から急に雨が止んだ🤩😍🤩 雲も薄くなってきたような…

 

奇跡です!!!!

 

思いもよらず快適な撮影が出来ました🤩🤩🤩 花火の煙も流してくれるイイ風も吹いてくれた😆

f:id:hanavilla:20220821011059j:image

ビショビショで散々な撮影になると思いきや、逆に得した気分😁

 

 

あの予報で信じられませんが、花火観覧中は殆ど雨に当たりませんでした😆😆😆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ

にほんブログ村

 

 

で、帰りにはまた雨がどしゃ降ってきました。

f:id:hanavilla:20220821011447j:image

ウソみたいに花火打上げ中は雨が止んでくれてたので、

 

誰かしら会場に強烈な晴れ男or晴れ女がいたのかな?

 

長岡花火も降らなかったし・・・小千谷煙火さん、何かもってますね・・・🤩