花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

2016 たまむら花火大会(群馬)  に初参戦

今年初、県外遠征の花火大会です。




今日はたまむら花火大会(群馬)に初めて参戦してきます。

ココの目玉は「超特大3Dスターマイン」だそうで超楽しみです。




GoogleMAPで2時間って事だったので、ゆったりめに1時過ぎに出発!



{DEE33D45-2FB9-4DAA-AE97-55141DA408F9}


{9349DBC7-9F99-4F7C-A1E2-A1E3063ABCFB}



ゆったり走って2時間かけて高崎玉村SICを出て、近くの小さめな️駐車場に駐車完了。
まだ時間がたっぷりあるので徒歩で会場へ



花火会場について、まずは場所探しニコニコ
初めての場所なので勝手が分からない…
なので風上を念頭に歩き回ろうとしたら、丁度空いててラッキー爆笑


{9AA4BACE-6AA8-496A-A594-8EA94D080E6B}




ただ、ワイドに真っ正面で見える角度よりチョイ斜めの位置…    

まぁ  打ち上げ場所から障害物が無い分OKとしましょう…    

あとは風向きが変わらないように祈るのみ…




イスに座り、一休みしようと思ったら



係の人がチャリでプログラムを配ってた
{38829717-B8B0-4324-8B3C-25731253AFCB}


なんて気の利いた優しい大会なんでしょう



ちょっと感動しました。



まだまだ時間が有り余ってるので、腹ごしらえに…      入り口の屋台村へGO!


せっかくなので御当地グルメでも  と思い


{398A01DE-35DB-4922-913B-F6B8A222CB0C}




{ED89ABDF-35D6-4DD3-B049-DAA9710B0B5E}



ドリンク&うちわのサービスがある屋台なんて初めてです


玉村って優しい町❓


玉村が好きになりました❤️

腹ごしらえも終えてヒマなので、お隣のご夫婦に話しかけたら

オレ以上に花火好きの東京の人でした。

毎年、柏崎・長岡・片貝(両2日間)は毎年かかさないそうで

今年は見附まで参戦されるとのこと・・・すごい

小千谷も行かれると言っていたので、同じ日程の赤川花火(山形)を勧めてしまいました

そうこうしてるうちに周りも暗くなり、7:50からの約1時間の花火大会がはじまりました

ラストの3D花火です

「3D」って意味がわかりました。

ぜひ来年はワイドに見える真正面で観覧したいです。いい花火大会でした(^-^)/

超個人的な感想

・評判通りの「ゆったり・まったり感」の溢れた、感じのいいって思ってしまう大会。

・予想以上に係員・警備員の人がいて、きちんと仕事をしてる感が感じられた。観客のマナーもなんかいい感じ。

  (去年行った大○の警備員は見て見ぬふり感が目について、いい気がしなかった)

・田んぼの真ん中で打ち上げるので、どの方向からも見れるのはいいですね。

・有料席がないから仕方のない事でしょうが、トイレの少なさ・スターマインに音楽が付かないのが残念。

・提供社名をアナウンスしない3部構成の上げ方に戸惑ったが、理解できると意外といい。

・初めて見た3Dの打ち上げ方に新鮮さを感じた。もう一度見たくなった。

・無料駐車場が点在しててありがたい。運が良かったのか?帰りの渋滞が全くなかった。

また一つスケジュールに入れなきゃならない花火大会が増えましたニコニコ