花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

土浦全国競技花火大会   に行くの巻

土浦花火の感想

今日は日本三大花火大会のラスト   

土浦の花火です。  

今日で三大花火を制覇する目標が達成されます。  

長岡と比べてどんなものなのか?この目で確かめてきます。  

  

今日は気を使わない男3人旅で楽させてもらいます

10:30に湯沢icに入り北関東道路経由で  

途中、笠間PAで  

  

プレミアム生クリームソフト『クレミア』 500円    を食し

土浦北icに1:40に出て、いざ会場へ‼︎  

  

桟敷席後方の無料席。意外に空いてた  

  

桟敷席。長岡の方がロケーション良しかな(^^)    

よく見ると打ち上げ位置にイオンが・・・

  

打ち上げ開始まで、あと10分。  日本三大花火の一つが開始です(^^)

上の動画は僕の好きな三大花火師さんの競技スターマインです。

天気が心配でしたが雨も降らず、風向きも最高で、いい土浦の花火でした。

2ちゃん情報だと、近年、こんなにコンディションの良い年はなかったみたい。 ラッキーでした。

駐車場も無料で場所も良かったおかげで、帰りの渋滞にもハマらずに、AM1:30に帰宅することができました。

でも、来年は行かないかな・・・ど~かなぁ・・・???

来週は、何かと2ちゃんで叩かれてる「こうのす花火大会」に行ってきます(^^)v

尺玉300連発と3尺玉+4尺玉のコラボする超特大スターマイン「鳳凰乱舞」が楽しみです。

下は去年撮影したもの。4尺玉を撮り損ねた鳳凰乱舞

超個人的な感想

・正直、行く前は花火自体の期待はしてなかったのですが、予想よりもすばらしかった。さすが3大花火と言われるだけはあるなと思った。

 最初のレクチャー花火も新鮮でしたし、その後の花火師さんの紹介時間がかっこよすぎた。

 遠くで顔までは見えませんでしたが、対岸のステージに横一列に並んだ花火師さんがライトアップされ、

 キルビル?の音楽に合わせて激しいトラ入りのスターマインがバックに上がる・・・。みんな感動してました。あの演出はイイ!

 まさかの演出で撮影し損ねました、残念・・・。

 競技スターマインはどれも素晴らしかったです。 アレレ~なんてのが無かった。打ち上げ時間も長いし、どれも満足でした。

 パステルカラー?シャーベットカラー?って言ってイイのか、女子が喜びそうなカワイイ綺麗な色の花火が多かったです。

 来年はこれが流行るのかな???

 尺玉&創造花火の部も良かった。野村五重芯は完ぺきでした。

 野村花火が上がる前に熱烈なファンの「野村コール」が飛び交う様子は、地元ならではなんでしょうか・・・

 個人的には、大曲でも気になっていた宮城の芳賀火工の創造花火が良かった。

 玉名がトリプルアクセルで千輪が時差式で三回転する感じ、をきれいに表現してました。

 プログラムをしっかり見てなかったので、これも撮り損ねたのが残念(T_T)

 ただ・・・一番メインのプログラム「土浦花火づくし」は、期待が大きかったせいか、ちょっと肩すかしくらった感じでした。

 ワイド&物量があるのですが、なんとなく単調で、ただいっぱい上げてるだけ・・・みたいな。  感動なしでした。

 まぁ、その分、競技スターマインが満足でしたので良しとしましょう

 プログラムの構成もいい意味で憎かった。トイレに行く時間が作れないくらいに、人気の花火師をいい間隔に振り分けてた。

 なので、あっという間に時間が過ぎていきました。

・観覧席のやぐらも三列が段々になるようにうまく造られてました。 見渡すと圧巻です。

 ただ、どこの大会もそうですが、1マス6人であの広さはやっぱりキツい。4人がちょうどいいかな?

 半マス3人はもっとツラいです。

 それと、尺玉が上がると花火の開く風圧でコンパネが震えるのです。

 三脚撮影は工夫しないと向かないことがわかりました。反省です。

 スピーカーもあの会場にしては少ないように感じました。全体的に音も小さく感じます。

・今回で日本三大花火をこの目で見終えましたが、改めて長岡花火の凄さと

 1日でもすごい内容なのにそれを二日間やる長岡の贅沢さが実感できました。

なので、今年観覧した花火だと

 長岡>柏崎>神明>土浦>赤川>大曲≧片貝>たまむら>常総>他、地域の花火大会

 の順。