花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

2017えびす講煙火大会 に行ってきました

第112回 長野えびす講煙火大会

11月23日、

僕の中での7大花火大会(長岡・大曲・土浦・赤川・神明・柏崎・えびす講)の

ラストの「長野えびす講煙火大会」でした。

先々週の会津花火の豪快なフィナーレを打ち上げた

紅屋青木煙火が本気を出す大会なんで期待値MAXです

10時に出発し、1時には長野駅付近の🅿️に到着し

開場の4時まで駅周辺散策しつ

花火大会会場へ

ポチっと押して

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

いくつかYoutube著作権に引っかかってしまい残念・・・

超個人的な感想

えびす講は紅屋青木と信州煙火のミュージックスターマイン対決が僕の楽しみなんですが、僕個人のジャッジは信州煙火でした。あれだけ音楽にビタッと合わせた打ち上げ方は感心しました。初っぱなのデカいレインボー扇のトラ打ちも度肝を抜かれました。対して紅屋青木は繊細な品のある?演出の打ち上げ方が素晴らしかった。いい意味で青木らしくない上品で意表を突く打ち上げ方が良かった。が・・・でも僕はいつものド派手なトラ打ちを期待してたのでちょっと残念でした。派手なトラ打ちの後の消火タイムがあるのを期待してたのに・・・。でも全体的には素晴らしい花火大会でしたので2時間があっという間に終わってしまいました。ただ、今年は煙の流れが悪かったのが非常に悔やまれました。まぁ、雨が降らなかっただけ良しと思わなきゃかな・・・。以外に寒さもきびしくなかったし。  今回は商店会特別席がゲットできたんですが、観るだけであれば迫力あって良席なんですが、撮影には近すぎて画角に入りきらず不向きでした。更にスピーカーが近くて音楽を拾いすぎたのがYoutube著作権に引っかかりまくりでUPできず・・・。今回はちょっと残念な撮影になりました。寒い中嫌なんですが、来年は土手の無料席狙いで並ばなきゃかな・・・?

なので、今年見た花火の良かった順は

長岡>神明>大曲 夏>大曲 春>土浦>えびす講>會津>越後妻有>小山≧柏崎>安曇野>赤川>片貝≧玉村>寺泊>塩沢>三条>福島ミュージック>他大会   

かな?