花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

利根川大花火大会 に行ってきました

三連休の初日、茨城県境町の

2万発超で野村・青木・山崎煙火店の一流花火が観れるとあって期待値MAX

花火前にライブイベントも会場内であるらしい

久々の花火撮影ってこともあり、気合いを入れて正午過ぎに長岡を出発し、4時前に臨時駐車場に到着。

暑すぎて悩みましたが、帰りの渋滞を考慮してクーラーの効いたシャトルバスでなくチャリで会場へ

チャリでの途中、ここにもラーショがあった… なんかうれしい

入場ゲートを通過して

リストバンドをもらい、ライブ会場へ

AKBオタが待機してる前で若旦那がリハーサルしてた。待ち時間にはちょうどいい

場所を確保して屋台へ買い物へ

新潟のイタリアンにのっかってる? 見たら普通の焼きそばでした

6時のライブが近づくにつれ、AKBオタも増えきました

俺はライブより、野村&青木のミュージックスターマインが早く見たい…

と、思ってましたが…

AKBの「会いたかったぁ~~  会いたかった~🎶 」が流れると、前に行ってしまった

次のヘビロテになると、AKBオタがピョンピョン跳ねたりオタ同士でリフトしたり大盛り上がり

利根川にちなんでRIVER(笑)歌って、ポニーテールとシュシュまで歌っちゃって黄金期のナンバーが続くとテンション⤴︎⤴︎⤴︎

最後にフォーチュンクッキーで締めてくれて、すっかり楽しんでしまいました😊

誰の名前も知らないAKBメンバーでしたが、花火打ち上げまで楽しく過ごせました

ポチっと押して

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

【超個人的な感想】

初観覧でした。去年より2000発増えて22,800発!!ってうたい文句でしたが、正直、これで2万発超え??と思いました・・・。が、野村、青木、山崎のミュースタが観れただけで満足できました!野村のミュースタは最高でした。バックに天地人の音楽を流してもいいくらいの内容でした。これを見たら今年の天地人がどんな感じでパワーアップしてくれるのかがすごく楽しみです。ココの花火大会は山崎メインなんですが、ラストのミュースタは圧巻でした。あのボリューム感は言う事なしでした。あのプログラムなら赤川の真ん中あたりのプログラムでやってもいいのかな?くらいな感じがしました。大トリになってしまった紅屋青木は山崎のラストのあのボリューム感と比較すると物足りなさを感じましたが、内容自体は素晴らしかった。正直、もう少し派手なトラ打ちを期待してたんですが・・・。全体の花火の内容は大満足でした。

それと大会前のAKB・若旦那のライブ、全然興味なかったんですが意外に楽しませてくれました。一流花火師のミュースタとアイドルも見れて1,000円はコスパが非常に良かった。

ただ残念なのが、運営・進行がグダグダ。オープニングセレモニーが伸びて打上開始が10分遅れるし、途中、ドローンや退場方法や無断駐車の業務連絡が多すぎて間延びしたダラダラ感がもったいない。そんなんだったら花火協賛企業の宣伝のほうがいいのになぁと思いました。あと、青木のミュースタが何回もやり直ししたあげく、打上開始のアナウンスがないままラストにいきなり打ち上げてたのにはもったいないなぁと思いました。設備不良とのことでしたが、ミュースタの音出しのタイミング・音量のマズさに青木が「こんなんじゃ、やってらんね~よ!!」ってゴネて打ち上がらなかったんじゃねえかな??と個人的に思ってしまうぐらいのグダグダ感満載でした。せめてアナウンスだけでも花火打ち上げの前にもうちょっと盛り上げてもいいんじゃね~かな??せっかくの素晴らしい花火がもったいない。あと、あの会場の規模ではスピーカーが足りない気がする。ミュースタが沢山上がるのにもったいない。

でも、本当に花火の内容は満足させていただきました。個人的には「常総きぬ川」より全然いい!行きも帰りも渋滞にハマりませんでしたし、ぜひ来年も行きたい花火大会でした。