花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

会津全国煙火競演会 に行ってきました

第2回 會津全国煙火競演会

三連休の初日😁

今日は

紅屋青木と斉木本店のミュースタが上がる大会なんで楽しみです

11時に出発し、1時半過ぎにカメラマン席の待機所へ

もう20人チョイの先客が・・・

今日はどこも行かず、6時の打ち上げまでジッと待つ事にします

今日は雨の心配は無さそう😁 風向きもOKかな?

今年も観覧スペースは生活道路・・・ 取ってつけた感が満載だけど

この時期の大会は有難い

3時半に会場解放って事で、入場ブレスとハンディライトを貰って

撮影場所を確保

三脚もズラリと並んで

打ち上げ時間まで待機。 ワクワク・・・😁

今日は満月がきれいに見えます😁

 ポチっと押して

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

著作権に引っかかったかな??

超個人的な感想

去年と違って、花火大会としての質がかなり上がってた。青木&斎木の豪華な一級品ワイドミュースタが観れるだけでも大満足ですが、他の花火も良かった。コンパクトな赤川花火って感じで楽しかったでした。それと運営が去年よりかなり改善されていた気がする。去年よりも開場時間も早めになってたし、花火もテンポよく打ち上がってた。カメラマン席の前の通行人も少なくなってた。しっかり規制してたんでしょうね。去年は立ち入り禁止エリアや通路が無法地帯になってたので、あれだけしつこくアナウンスしてただけあってマナーの良い大会に変身してました。チケットを買う価値はあるのかなって思わせてくれました。ただ、あの会場のキャパだと資金面から考えるともっと広い会場に移さないと有名花火大会にはなれないのかな・・・?って思う。個人的には今の規模でも十分なので、質が上がった分、今後人気が出てチケット入手が困難にならないことを願うばかりです・・・て思うくらい素晴らしい大会になってた。あと、ココの大会、スピーカーはそんなに大きくないのに音がいいんですよね・・・有難いです。 去年も音が良かったのに、著作権に引っかかる音楽が多くて、ほとんどがYOUTUBEにアップ出来なかったのが記憶にある・・・。今年引っ掛ったのはセカオワだけでしたが、もっとこの大会を広めたいと願うならYOUTUBEをうまく活用させていけばいいのにと思う。

なので、今年見た花火の良かった順は

長岡>神明>大曲 夏>大曲 春>土浦>會津>越後妻有>小山≧柏崎>安曇野>赤川>片貝≧玉村>寺泊>塩沢>三条>福島ミュージック>他大会   

かな?