花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

2017 神明の花火大会 に行ってきました

2017 神明の花火大会

台風5号のせいで、せっかく代休取って行くはずだった

翌日に延期になりました😭

長岡花火で大絶賛されてたマルゴーの地元で、更にフィナーレ担当

かなり期待度MAXだったのに・・・

なので思いきって上司に頼みこんで、僕の代休も翌日に延期!

どうしてもの仕事を済ませ、14:00に出発し山梨に17:30ギリに到着

小雨混じりでしたが、大きな虹も出てたので天気は大丈夫かな??

会場はこんな感じ

延期したのに空席もポツポツ、カメラマンも多い・・・

 ポチっと押して

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ

にほんブログ村

超個人的な感想

諦めずに行って良かった。凄かった!!打上げ場所が近いので長岡花火の左岸よりも迫力は感じられます。2尺玉なんか真上以上に来るので、大きさで圧倒される。なので7mmの広角レンズでも入り切りません😥後ろのカメラマン席でもどうなんだろう? でも、後で振り返ると尺玉は大きく感じるが、上がってる尺玉の数は一つのプログラムあたりでも長岡の方が全然多いと思う。見せ方が上手いんでしょうね。インパクトは神明の方があるのかな?全体を通してミュージックスターマインが多いからすごく楽しめます。マルゴーのグランドフィナーレを見れただけで満足させてくれました(^^) 帰りのシャトルバスのピストンも去年よりもかなり改善されてましたし、有料席の入場・再入場のチェックも長岡よりもキチンとしてる。あの規模たがら出来るのかな。来年も可能なら是非観に行きたいです!ただ、高速代とガソリンの経費、時間と体力がかなり掛かる。が、ほかの人たちもそんな感じで長岡花火を観に来てるんだろうと思うと仕方ないと思うしかないですね…柏崎・片貝も気軽に観に行けるんだから長岡在住は贅沢ですよね。 俺の中での日本三大花火は長岡・赤川・神明なんです。マルゴーも参加する19日の赤川花火、どんなイイ物を観せてくれるか今から楽しみです。

なので、今年見た花火の良かった順は

長岡>神明>大曲 春>越後妻有>小山≧柏崎>たまむら>寺泊>塩沢>三条>ふくしまミュージック>他大会   かな?