花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

2023年の振り返り

 

2023年も終わります。

 

今年は通常開催に戻してますって文言が多くなり嬉しかったですね。

 

数えてみたら今年も120回ほど三脚を立ててました😅 意地で頑張ってみました。

 

だけど来年は「選択と集中」で遠征を減らしていこうかなって思ってます。

 

出来るかな…。

 

そろそろアラ還なので気力体力の低下を考慮していかないと…😅

 

 

 

で…、

 

今年も私の動画閲覧回数ランキングを作ってみたのでお時間のある方はご覧くださいませ😁

 

 

>ランキングに参加してるので、下のボタンを押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ

にほんブログ村

第1位 300,196回再生(12/31時点)酒田の花火グランドフィナーレ

長岡動画でなく、この動画が伸びてくれました。私が普段選ばないドぎついサムネにしたせいなのかな?酒田が「二尺玉大会」として復活したのは嬉しかったのですが来年は規模縮小のニュースが…。個人的にはコロナ前の大会のままでも十分に良かったので、元に戻してくれても行きたい大会です。ただ、来年さ来年は長岡と被るので3年後までおあずけですけどネ😅 *この動画のコメント欄は面白いです😁

 

第2位 176,367回再生 東京SUGOI花火2023 Yuming 50th Anniversary【前半】

ココにも長岡動画は入れませんでした。ただ…ラスト動画の方が伸びると思ってましたが前半の方が稼いでくれて年間2位に。著作権ブロックが多かったせいかな?最初は行かないつもりでしたが追加販売したので思わず買ってしまいました。でもSUGOIシリーズは楽し過ぎるので来年も開催したら是非に行きたいですネ😆

 

第3位 65,878回再生 長岡花火8月2日の全花火動画

やっとココに長岡花火が入ってくれました。今年、長岡動画の伸びが芳しくなかったのは〇〇〇のせいですね、きっと…。でも全花火動画が伸びてくれるのは嬉しかった。長岡花火を愛してくれてる人達が多い証でしょう😊

 

第4位 39,041回再生 大曲の花火「大会提供」

今年の大曲夏花火は近年になくクリアに観れてすごく良かった!!!特に重厚でちょっと耳なじみのあるクラシックでのミュースタは最高でした😆 流石、大曲品質でした。なのに、なぜか撮影した動画が酷く音割れしてた😭😭 実際、生耳で聞いてる分には気にならなかったのにナゼ?

 

第5位 36,011回再生 ぎおん柏崎まつり全花火動画

今年も尺玉100発同時打ちを2連続してくれて嬉しかった!!もしかして毎年定番になったりして… そうならスゴイですね。ホント、唯一無二のプログラムが更に進化するのは嬉しいかぎりです。去年ケムケムで残念でしたが今年はクリアに観れてホント良かった😊

 

第6位 25,756回再生 東京SUGOI花火の後半動画

Yuming花火は予想以上に再生回数を稼いでくれたので、行って正解でした😆 屋根カブリは残念でしたが、競馬場をうまく使った演出は文句なしの圧巻でした😆 去年のB’zもそうでしたが有名アーティスト系は大勢のファンがいるので強いですね。チョイ個人的な意見ですが、中森明菜の楽曲だけでSUGOI花火をしてくれないかなぁ…って最近思います。コアなファンが多いし、デビュー何十周年とか復帰なんちゃらとか最近言ってるし、ミアモーレなんかミュースタにはバッチリの楽曲だと思うのですが…。こんな思いが運営に届くといいな…。

 

第7位 25,672回再生 第30回赤川花火記念大会の全花火動画

30回記念大会という事でもうちょい期待してた感はありましたが、流石の赤川クオリティ、楽し過ぎました😆久々に有料観覧席での観覧でしたのでエンタメ性は抜群でした。ただ、ケムケムだったのが悔やまれます

 

第8位 24,050回再生 大曲の花火フィナーレ

ジュピターと並んでこの「秋田県民歌」はふとした時に耳にすると、パブロフの犬状態で涙腺が緩んでしまう体質になってしまいました😅 夏の終わりを告げる鉄板プログラムです。これも音割れしてしまい反省です…。

 

第9位 21,926回再生 長岡花火8月3日の正三尺玉3連発

長岡では当たり前のようになりましたが、傍から見れば化け物プログラムなんでしょうね。千輪の三尺玉も四尺玉も広がり方が迫力あり過ぎて大好物です😁

 

第10位 21,802回再生 長岡花火「天地人花火」

言わずと知れたミュージックスターマインの最高峰。打ち上げ後のネット意見も高評価を多く目にしたのは嬉しいかぎりですね。長年、同じ楽曲&似たような打上げ構成でも毎年多くの人々に感動を与える野村天地人は最高です。長岡花火のメインプログラムの一番最初に来るので、撮影前の緊張がハンパないんです😅 なのに今年も画角の位置が少しズレてしまいましたが、いつかは最初から最後まで画角をイジらないで完璧に撮ってみたいな…。今年は珍しく左岸が向かい風でしたのでチョイ煙々だったのは残念でした。

 

第11位 20,136回再生 長岡花火8月3日の全花火動画

惜しかったので11位まで載せました。最後の光のメッセージまで皆さんに見てほしいですね。各地で見るようになりましたが、あの光の量はどこにも負けないと思います😊

 

 

 

以上、今年撮った私の花火動画ランキングでしたが、実は今年閲覧回数を一番稼いでくれた動画はコレなんです↓↓↓

 

去年2022年の8月2日の正三尺玉動画です。

12月31日現在、185万回再生になってました😁

去年末のブログで52万回再生を紹介してましたので、今年1年間で130万回再生稼いでます😆 外国でウケてるみたいで、外人サンには迫力ある大玉が好みなのかな?

 

 

 

そして・・・今年の暮れには、長年、長岡花火に尽力なさってこられた嘉瀬誠次さんが

 

101歳って大往生でお亡くなりになられました。

 

亡くなられる前後に長岡では

白菊が上がりました。

 

長岡市民として当たり前のように幼いころから日本一の花火を観ることができるのは嘉瀬さんの御蔭なんでしょうね…。ホント感謝しかありません。心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

今年は新たな試みとして「音」にもこだわってみました。機材に試行錯誤しましたが何とか落ち着いてきたかな…?来年はもっと満足できるイイ動画を撮影していきたいなって願ってます。

 

そして今年も多くの皆さんに動画&ブログをご覧いただき感謝しかありません。

最後に、皆さんの来年がいい年になるよう祈念して今年のブログを締めたいと思います。

 

有難うございました!!!