花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

第1回會津全国煙火競演会(会津若松)に行くの巻

全国花火競演会の感想

今日は初参加の花火大会。  

会津で千輪花火大会が全国初開催。  

しかも、人気花火師8社が集合って事で楽しみです(^^)   

今日は雨の心配ナシで風向きも良さそうで◎  

下道で安田ICにのり、阿賀野川PAで  

  

ピュアミルク100%のソフトクリーム 370円を食し、会津へGO! 

お昼過ぎに会場に着くと、打ち上げ場所はこんな感じ  

 

観覧席は道路  

  

PM4:30に閉鎖なんだって…     へぇ~  

本部の人に色々聴いても?????  

初めてだから仕方ないのかな…    

3時前に並んで、カメラマン席の入場口の行列は50人くらいかなぁ  

    

会場に行く前に会津の街をチャリで散策すると、煮込みタレカツ丼の文字があちこちにあるので、名物??と信じて  

  

ロース煮込みタレカツ丼  1050円  

;

見た目どおり、味はしょっぱい😥  

創業60年で、店内も混んでたが…     

カメラマン席の列に並んでるから、当たり前だが、全員、撮影マニアの人たちに囲まれる  

みんな、三脚もスゲ~ 

ゴルフバッグみたいなモノに三脚入れてる方や、キャリーに何本も三脚だけ入れてる人達ばかり  

自分の三脚だすのが恥ずかしい感じ……  

早く、暗くならないかなぁ~~と、思いながらひたすら待つのみ  

4時にチケットと交換でプログラムとLEDライトが配布され 

   

4:40過ぎに開場。 

みんな、三脚の位置、高ッッ!!   

ヤな予感、的中!  カメラマン席の前が通路に😭   

みんな!花火が上がってる時は歩かないで‼︎ っと願うのみ  

リターン花火by斉木煙火本店 

「君の名は」の前前前世のミュージックスターマインでしたが、ひっかかってしまいアウト!

市民花火by斉木煙火本店

ゆずのミュースタでしたが、引っかかってしまいミュートに・・・

エンディング花火by紅谷青木煙火店

またまた、これもミュートに・・・・・悲しい

超個人的な感想

・第1回目の開催なので大目に見てあげなきゃいけませんが、個人的にもっとこうした方がいいと思う点が

 ①観覧席にする道路の閉鎖時間が遅すぎ。会津インターに近い生活主要道路なので仕方ないと思うが・・・警察ももっと協力してくれればいいのにと思う。

 ②そのせいで有料チケットを買ってても、5時近くまで並ばさせられるのはツラい・・・。フリースペースでなく、狭くてもいいで先着順の指定席にしていただきたい。そのせいで屋台村にも行けず・・・会津にお金を落とすチャンスを消してます

 ③カメラマン席の前に通路になってるのが非常にストレスでした。カメラの前をバンバン人が通るのはちょっと・・・カメラマンの人が一番うるさいのに・・・・こんなだとたぶん、来年は立ち入り禁止区域になってた田んぼの中にカメラマンたちは侵入するんじゃないのかな

 良かった点は

 ①音響のスピーカーが小さい割に音が良かった。 撮影動画がYoutubeにほとんどが引っかかりミュートになったのが悔やまれます。

 ②用意されてた駐車場の料金がボッてなかった。

 千輪大会の割に余り千輪が前面に感じられませんでしたが、全体的にはミュースタが結構アリで、この時期に開催していただけるのはありがたかったでした。

なので、今年観覧した花火だと

 長岡>柏崎>神明>土浦>赤川>大曲≧片貝>會津>たまむら>常総≧こうのす>他、地域の花火大会

 の順。

再来週は、今年最後の花火大会の「えびす講」に行ってきます。