花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

長野えびす講煙火大会  に行くの巻

長野えびす講花火の感想

今日は今年の大型花火大会のラスト、  

えびす講花火(長野市)の日です(^^)  

えびす講は、僕の好きな青木煙火がメインで打ち上げるので楽しみです。    

今日は有料席を確保してあるので、5時前にて会場入り(^^)  

  

やっぱり日赤前あたりのセンターはカメラマンが陣取ってる  

  

今日の屋台の買い物は  

  

おでん  200円   味噌ダレがおいしい(^^)   

今日は星空も出て、風向きも最高なんですが

ただただ寒い!!  上下 極暖ヒートテックも効かない  

スノボのウェア着てたんだけどなぁ、膝掛けとマスクが必要でした…  

PM6:00に毎年恒例の長野県歌に合わせて特大スターマインの打ち上げ開始!

えびす講はミュージックスターマインが結構多いです。

ラストの大会で安室HEROスターマインが見れて良かった

メインの青木&信州煙火合同の超特大スターマイン

去年はもう少し長かったような気がして少し物足りませんでしたが、素晴らしい花火でした。

他花火もたくさん動画を撮ったのですが、ピントボケで上げれません。残念・・・。

超個人的な感想

・えびす講恒例の消火活動タイムが2回もありました。それくらい派手なトラ打ち!!期待通りで満足です!

 紅屋青木は期待通りの今年のパターンで満足でしたし、信州煙火も青木に負けないくらい工夫して派手なトラ打ちでしたので大満足!

 ただ、自分の撮影が失敗したのが残念。あと、3年連続「えびすシート」での観覧でしたが、来年からは無料席の場所取りでいいのかなぁ・・と。

 えびすシートからだと、青木の派手なミュースタがかなり斜め方向になってしますので、せっかく現地で見てるのにもったいないと思った。

 寒いけど来年は場所取り、頑張ります!!あの派手なトラ打ちを正面から間近で見てみたい!!

・気になったのが、会場にゴミ捨て場が無いのが困りました。有料席の内部にはありましたが・・・屋台で買った飲食の容器を捨てられない・・・

 あと、トイレの数も少ない(有料席のトイレさえも)   寒いので小便の回数が増えるのに・・・

でも、寒いけど来年も絶対に行きたい大会です。

なので、今年観覧した花火だと

 長岡>柏崎>神明>土浦>赤川>えびす講≧大曲≧片貝>會津>たまむら>常総≧こうのす>他、地域の花火大会

 の順。

さみしいですが、今年の花火観覧は終了です。なので花火記事は当分お休みです・・・。来年はどこにいけるかな??