花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

只見ふるさとの雪まつり に行ってきました

 

 

 

今日の花火動画撮影は

 

 

f:id:hanavilla:20200209122936j:image

福島県只見町へ。ここも毎年欠かせなくなりました😊

 

 

 

f:id:hanavilla:20200209123709j:imagef:id:hanavilla:20200209123725j:image

雪の長岡を12時過ぎに出発。現地は横殴りの吹雪にならなければ良しです。

 

 

ここ最近、撮影に満足感がないので今日はキッチリ撮影したいなぁ

 

 

 

 

只見に向かう道中、雪道に慣れてる俺でも凍結路でビビりまくり。

 

f:id:hanavilla:20200209165040j:image

 今年は所々に只見線ねらいのカメラ持った撮り鉄?が多い感じがした

 

 

f:id:hanavilla:20200209165509j:image

だけど…ここ、いいポイントだと思うんだけど誰も居なかった

 

 

 

まだ時間が早いから、以前から気になってたトコに寄ってみた

 

f:id:hanavilla:20200209165644j:image

 

f:id:hanavilla:20200209165723j:image

懐かしの台があるのかな?と思いきや意外に新しめの機種だけでした。千円ぐらい遊ぼっかなと思いましたが、その分、会場の飲食に使う事にして

 

 

 

f:id:hanavilla:20200209170117j:image

4時には会場に到着😊

 

 

入り口に案内所があったのでパンフレットをいただき、花火屋確認。

f:id:hanavilla:20200209170232j:image

f:id:hanavilla:20200209170334j:image

 

 

 

f:id:hanavilla:20200209170417j:image

f:id:hanavilla:20200209171018j:image

f:id:hanavilla:20200209170509j:image

会場内はこんな感じ。小雪の為か雪像もコンパクト。会場の広さも少し縮小かな?

 

 

 

まだ三脚も立てづらい雰囲気なので、もう少し後にしましょう。なので

 

f:id:hanavilla:20200209174734j:imagef:id:hanavilla:20200209174804j:image

けんちん十割そば ¥500 で腹ごしらえ😊をしてから、

 

 

 

 

車で休憩して5時半過ぎに戻ると三脚が20本くらい

 

f:id:hanavilla:20200209174403j:image

f:id:hanavilla:20200209174440j:image

俺はここに三脚設置😊😊

 

 

6時になるとカラオケ大会が始まった。30分押し?

 

f:id:hanavilla:20200209181009j:image

以前来たときに見て、のんびりとした雰囲気でよかったので以外と楽しみにしてました。出場者には豪華景品が貰えるのでチョット出てみたい気持ちも…😊

 

 

 

 

 ランキングに参加してるので、下のボタンを押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 このところ迷走してた動画のピント合わせが思うようになってきたかな…?

でも、まだ静止画のシャッターの切り方が思うようにいかないのです😢ムズカシイ

 

 

 

 

 

【超個人的感想】

今年はレンズ着雪を気にせず撮影環境が良かったので満足です。トラ打ちも進化してた様な…。来年が楽しみになりました。ラストのハナミズキ、終わり方が何か物足りないと思って動画見なおしたら冠菊?(オレ、花火玉詳しくないから違ってるかも)が無い。ハナミズキに合わせたのか全部お花っぽい花火のみで構成されてた。でも、イベントの雰囲気&楽曲に合ってると思うし、ラストに物量でごまかさない・物量だけで攻めないセンスのある花火師さんだなッて思いました。半面、光の筋が画面いっぱいに埋まるのを期待してたのも正直な気持ち。越後人の性…。まぁその前に良質な大玉が結構上がってたから満足させていただきました。しかしこの時期に2日連続でこのボリューム感で花火を上げてるのはスゴイことですね😆 ただただ、帰りの凍結路は怖かった…😅