花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

小千谷風船一揆 に行ってきました

 

 

今日の花火動画撮影は

 

f:id:hanavilla:20230225031404j:image

小千谷風船一揆。 そして…

 

f:id:hanavilla:20230225031458j:image

隣の川口町 雪洞火ぼたる祭。

 

コロナ前は同時刻に打上げの年もありましたが、

 

今年は有難い事に1時間ズレてるのでハシゴに挑戦😅

 

 

いつもお世話になってる花火アプリを見ると

f:id:hanavilla:20230225093357j:image

f:id:hanavilla:20230225093300j:image

今日は37カ所の花火情報がある中、12カ所は新潟であるんですネ😅

 

全部行きたいけど行けるワケない。

 

行けても小千谷と川口+湯沢かな?

 

で…、

 

f:id:hanavilla:20230225092638j:image

今日は天気があまりよろしくない😢

風速もあるのでバルーンは膨らんでくれるかな?

 

今日は、たまたま小千谷に残務があり朝イチに向かうと、

f:id:hanavilla:20230225092851j:image

これから雪原に設置に行くんですね😁

 

 

で、なんだかんだしながら2時には会場へ😊

 

f:id:hanavilla:20230225151222j:image

f:id:hanavilla:20230225151236j:image

f:id:hanavilla:20230225151250j:image

小千谷ちぢみの実演やらスノーモービルやらで賑わってました😊

 

 

まだ早いけど三脚立てたくて一番後方に置きましたが、

f:id:hanavilla:20230225151530j:image

f:id:hanavilla:20230225151544j:image

チト遠いかな… って。 なので、

f:id:hanavilla:20230225151653j:image

新たに区切直してたネットの最前線に移動😁

 

あとは、雪と風が止んで花火と気球のコラボがキレイに撮れる事を祈るのみ

 

 

打上げの6時まではのんびりと腹ごしらえで

 

f:id:hanavilla:20230225155757j:image
f:id:hanavilla:20230225155800j:image

きつねソバ食ったり

 

f:id:hanavilla:20230225155835j:image

f:id:hanavilla:20230225155827j:image

豚汁ってありましたが牛でした。逆にラッキー😁

美味しかったから後でまたおかわりしようかな?

 

途中「天候不順の為、気球は無しでファイヤーのみ」ってアナウンスが…😭

 

なのに、6時近くになると

f:id:hanavilla:20230225201352j:image

f:id:hanavilla:20230225201406j:image

晴れてきた😁 ギャラリーも大勢😁

こんなならバルーンと花火のコラボ見たかったな…😢

 

 ランキングに参加してるので、下のボタンを押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ

にほんブログ村

 

風向きが予想外に良かったので尚更、レアな片貝ミュースタには大満足😊

で、急いで次の会場の川口へ💦

 

 

f:id:hanavilla:20230225201721j:image

知らぬ間に花火の先輩を追い抜いてたらしい…😅

 

f:id:hanavilla:20230225201857j:image

でも何とか間に合いました😅 

撮影道具担いでの急ぎの移動は老体にはツラい・・・💦💦

 

ギリ間に合ったので、筒場の把握まで出来なくて最初グダグダです😅

煙の滞留がもったい😢 クリアで見たかったな…。

 

 

 

で、ラストの湯沢NASPAスキーガーデンへ

 

1時間半以上ありましたので楽勝

f:id:hanavilla:20230225202055j:image

f:id:hanavilla:20230225202111j:image

人生初NASPAです。

 

f:id:hanavilla:20230225213140j:image

おいおい…… スゲ〜降ってきたんだけど…。

 

花火打ち上げ直前に降る雪が弱くなってくれた😊 

 

久々に小千谷グルグルが拝めたかな・・・。でも、神立のパターンと一緒??

 

でも今日は予想外に3カ所とも苦労せずクリアに撮影できただけで満足です😊

 

雪まつりラッシュの怒涛の2月がア〜っという間に終わってしまいました😅

 

 

 

 

 

追記・・・最近、YouTubeの検索になぜか引っ掛かりにくくなってるんです。タイトルをコピペして検索しても全く出てこない…。なぜ…。YouTubeに嫌われてるのかな…。誰か詳しい方がいたら教えてほしい…。