花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

2017 長岡まつり大花火大会 が終わってしまいました

2017長岡まつり大花火大会

言うまでもありませんが

長岡花火、最高でした。

2日は

左岸 無料エリア

3日は

橋を渡って右岸ベンチ席 で観覧しました

ラッキーな事に2日間、煙に悩まずキレイに見れました(^^)

僕の長岡花火に懸ける思いが天に通じたのかな

撮影ロケーションは最高でした。大満足です。

個人的な感想は最後に・・・

 ポチっと押して

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

1日目の動画

2日目の動画

超個人的な感想

2日の故郷はひとつは衝撃でした。目の感覚がおかしくなる3D?立体感。タテヨコのワイド感+奥行の厚みなのか、表現しきれない凄い花火でした。カラフル過ぎだし、時差式発光も大きい幅広の輪のヤツは圧巻!3日のこの空の花も前日と内容は似た感じでしたが、もう一回すごいマルゴーが見れた喜びは得した気分でした。7日の神明の花火が楽しみです。

野村天地人花火も文句無し!時差式発光てんこ盛って感じ(^^) ただ、去年の派手に暴れた感じが今年は無かったかなと思いました。期待が大きいかった分、少し残念でしたが、あんな素晴らしい花火を見せてもらってそんな事思うのは贅沢ですよネ。あと野村さんには珍しく、故郷はひとつのラストが乱れました。マルゴーなら、ご愛嬌で見過ごすけど…。今年初、野村花火が見れた喜びで満足です。あとユーチューブのトップ画面を動画から切り取ってるんですが、静止画でみるとマルゴーより野村花火の方が何枚も絵になるんです。それだけ緻密な計算づくされた打ち上げプログラミングがなされているんだろうなと感心させられました。

もちろん、フェニックスも尺玉100連発も大満足(^^) 組み込んである時差式発光も更にに進化。一昨年のカクカクカクからみれば、グルングルンしたり、マス目みたいな時差式発行の技術の進化は脱帽モノです。野村・マルゴーに見劣りしないクオリティは立派です。プログラムの合間の場繋ぎ花火も凄い時差式が上がってました。贅沢!勿体無い!あれを全部集めれば超大型ベスビアスができますョ。他のプログラムもミラクル以外でもワイドが増えた。1ヶ所打ちの方が少なくなってきて、将来、全てワイド打ちになれば最高ですね。

今年は、迫力の左岸!綺麗さの右岸!の両方を楽しめましたので大満足でした(^^)

長岡花火大絶賛のネット書き込みの中、マンネリ化や新規の花火業者を入れて…なんて声も多いが、僕はこのままのスタイルを貫いて欲しいです。今まで通り、このままでちょこっとの変化をつけて進化してほしいナ。もう一社新規業者なんてありえない!長岡花火がここまでの大進化させたのは、あの2社の功績が大きいだろうし、同じ音楽で日本を代表する2社に打たせて競わせ、それを毎年続けて毎年感動させる。そんな大会、他にはないと思う。もっと派手なトラが見たければ他の大会に行けばいいんだし、これでトップレベルを維持できてるんだから僕はこのままでいて欲しいと思います。 でも、あえて言うなら最後の100連発は元に戻して欲しいなぁ。あの音楽は、最後の匠の花火か最後の花火師さんありがとう~っっのBGMでいいのに…。今年は何の音楽がくるかな?ってワクワク感も欲しいし、毎年音楽を変えることによって地元業者の更なるレベル向上にもなると思います。今、あのワクワク感を出してるのはピカイチしかないかな?今年はどんな上げ方をするんだろう…って。ある意味、撮影者泣かせです。今年はピカイチ、良かったでした。

  って、個人的な感想でした。スミマセンm(_ _)m

なので、もちろん今年見た花火の良かった順は

長岡>大曲 春>越後妻有>小山≧柏崎>たまむら≧塩沢>ふくしまミュージック>他大会   です。