花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

東北未来芸術花火 に行ってきました

 

 

 

今日の花火動画撮影は

 

f:id:hanavilla:20230930094422j:image

去年のケムケムのリベンジがしたいのですが…、

 

f:id:hanavilla:20230930094616j:image→→f:id:hanavilla:20230930094619j:image

残念な天気…  微妙に回復してるか??奇跡を祈ろう😅

 

 

8時半に出発してオール下道で節約します

f:id:hanavilla:20230930104825j:image

11時に開催可否も判明するし…

 

で、道中で『会津花火 来年度に延期』って残念な文字を見ることに…

 

数日前には、

f:id:hanavilla:20230930105234j:image

どっちも買ってたのに…😭😭 ホント、残念…😢

 

会津は返金しないでいいからそのまま来年に使えるチケットにしませんか…💦

いい席だったのに…

 

ちなみに、ハナミライは今月にやっと返金がありました😅

 

 

 

で…、11時に確認すると

f:id:hanavilla:20230930111657j:imagef:id:hanavilla:20230930112455j:image

だよね😅 雨は我慢するけど、せめてイイ風が吹いてくれ!!って祈るしかない🙏🏻🙏🏻🙏🏻

f:id:hanavilla:20230930152416j:image

せっかくだから着いたらいただこうかなぁ😁

 

 

 

f:id:hanavilla:20230930151121j:image

で、2時過ぎには到着😊 今年のカメ席は会場近くの🅿️付き😁

f:id:hanavilla:20230930151357j:image

 

4時からのカメ席特典の事前説明会までにまだ時間があるので、

f:id:hanavilla:20230930151852j:image

f:id:hanavilla:20230930151911j:image

荒汁付きの定食が良かったのですが、今日は弁当のみらしく

f:id:hanavilla:20230930152138j:image

車に戻り食してからひと休み😅

f:id:hanavilla:20230930152302j:image
f:id:hanavilla:20230930152231j:image

美味しい😊😊 荒汁も飲みたかったな…

 

で…、4時になる前に本部テントへ

 

f:id:hanavilla:20230930202524j:image

カメラマン用ビブスをもらって

f:id:hanavilla:20230930202610j:image

花火師さんから事前説明会を受けに筒場の土手へ😊

ここから先はカメラ禁止😊

 

筒を見せられながら撮影心を煽る説明をバンバンしてくださる😆

 

・溜めて撮れば一枚の絵画になるような打上げ方

・他の大会よりも明るい花火が多いから感度を落として

 

って何度も言われてたので、俺の設定&撮り方はピンチ😅 気をつけないと💦💦

 

去年もそうでしたが、撮影のポイントが聞けるのって嬉しいですね😊

 

 

 

で、説明会終了後、撮影エリアへ

f:id:hanavilla:20230930205757j:image

皆んな、エリアの前方に三脚を設置してたので私も・・・。

設置完了して落ち着いてましたが…

 

でも… な~んか、目の前の通路の通行人が近いな… 下がった方がイイのかな…?って考えてたら

皆さん、思う事は一緒だったみたいで、

f:id:hanavilla:20230930210908j:image

f:id:hanavilla:20230930210928j:image

一斉にエリアの後方に移動😅 一瞬、微笑ましい連帯感が生まれました😊

 

f:id:hanavilla:20230930211226j:image

暗くなると雨がポツポツと…😢 ケムケムだけは勘弁してください🙏🏻🙏🏻🙏🏻

 

花火打上開始は6時半です😊

 

 

 

>ランキングに参加してるので、下のボタンを押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

まさかこんな好条件で見れると思いませんでした。アルテバランが流れた時は、去年の絶望感が蘇ったせいかウルッと涙腺ゆるんじゃいました。でも、1曲目に去年と同じ曲を持ってくるなんて(2曲目もでした)大バクチですよね。リベンジへの熱い思いなんでしょうが、クリアに見れたから良かったものの、ケムケムだったなら大バッシングだったんじゃないのかな…。でも、あの予報で雨が降らなかったのは超ビックリ!更に煙も溜まらずにクリアで見れるなんて正直諦めムードでしたので予想外でした。去年のリベンジが出来て超良かった!途中のプログラムで、変わった構成で打上げてたのも新鮮でインパクトありましたし、カメ席もど真ん中にエリア区分されてて、今年は行って正解でした。 あと… 事前説明会で「感度低めに」って指導有りましたが、和火がつぶれてる感じがしたのでアルテバランの途中から通常設定に戻しました。いつも通りに白トビしてますが、いつもよりも極端に明るすぎって感じはしませんでした…。溜めて撮るってのも未熟な私にとってはハードル高いし…  個人的には芸術的な打上げ方よりスゴイ打上げ方の方が好みかな・・・あくまで個人的にです。