花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

今年は凄かった!2016長岡まつり大花火大会

2016長岡花火 感想


やってきました、長岡花火。 






左岸の無料席の場所取りに9時に到着。




{D25846E8-0E92-4155-A2E4-3FBC5767A988}



警備員が「今年はまだ少ないですヨ」って







解放時間までまだまだなので、







FM三尺玉を聴きながら、気分を盛り上げていきますニコニコ







いろんな花火会場でFMを聴きますが、FM三尺玉は良い!







特に花火が上がってる時の程良い加減の解説







喋りすぎると、かえって邪魔







今年も花火の駅の館長とのペアで解説だそうで







帰りに聴くFMベスビアスも、花火の余韻を引きずらせてくれるので楽しみにしてるんです










もうすぐ正午、いよいよ開場です爆笑




{DD560C41-1D17-41AE-9813-9C0FE725D430}



携帯会社3社もスタンバイ





ドコモのアンテナがどこまでも伸びます








ダッシュで場所確保爆笑







{94F1F575-C68C-4BF0-B1DC-871858A6EC68}



開場後もまだまだ余裕










あと1時間、会場に到着ニコニコ




{A744ED37-E9BC-4617-BC6E-ABDA33790953}



さすがに混んできました







7:20の白菊まで待ちです











「故郷はひとつ」野村花火工業



「故郷はひとつ」マルゴー



天地人花火」野村花火工業



「この空の花」マルゴー



「超大型ミラクルワイド+ベスビアス超大型スターマイン」渡辺ドライ1社提供



復興祈願花火フェニックス



米百俵 尺玉100連発







超個人的な感想


・今年は凄かった笑い泣き    金冠銀冠牡丹の過食気味って感じで飽きがくるんですが、今年は2日間とも全く感じさせない内容でした。冠菊は多かったですが打ち方を工夫するとこうも違うものだと…。正直ここ数年を見てて、2日は期待してなかったが、前半から飛ばしまくってた感がありました。感動と興奮の連続で大満足爆笑   一昨年の震災復興10年で落ち着くとおもいきや益々パワーアップしてる長岡って凄すぎます❗️

天地人、この空の花、故郷はひとつ も去年よりも凄かった❗️ワイド感が増幅され圧倒感がハンパない。天地人の重厚感、この空のカラフル綺麗さは更なる進化で文句なし!特に感激だったのが2日の故郷はひとつ。表現しきれませんが、野村花火さんがココまでしてくれたんだって完成度に感激しました。マルゴーさん版も勿論 、感動モノです。他の超大型ミラクル&ベスビアスのスターマインも進化してて満足度アップでした。

・フェニックスも両日5分のロングバージョンで豪華でした。が、いつもより打ち上げ巾が小さかったようで、いつもの視界いっぱい尺玉に包まれてる幸せ感が薄かったような感じがしました。でも質が向上した花火玉で、やっぱりフェニックスは感動日本一のプログラムです笑い泣き

・警備員さんたちの仕事っぷりも日本一の花火大会にふさわしいぐらいしっかりしてた様にみえました。

・ちょっと残念だったのが、トイレ。  有料観覧席の男子トイレは扉がなく男の小便がさばけるようになっているのに、無料席のトイレはすべて扉付き。大人数の所ほど男性にとっても女性にとっても8:2ぐらいの割でそうしたほうが良いと思うのに、ナゼしないのかなぁ…男女混ざったあの長蛇の一列はどうかと思う…