花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

2016大曲全国花火競技大会(秋田)  に行くの巻

大曲の花火 感想

今日は大曲の花火に来てしまいました。

この週末は特に予定も無かったのと

先週の赤川花火が自分の中では消化不良だったので

遠いので悩みましたが(体力と家族に告白する勇気に一週間、葛藤しました)

三条インターに7:00前に乗って、お昼前に到着しました。

まずは駐車場探し

テントを張ってる人が目立ちました

何日ここにいるんだろぅ

思ったより駐車は楽でした。

今日は裏観覧

こんな感じ…。 結構いました。

場所完了して、まだ時間はたっぷりあるので、表の観覧席でも偵察

 

歩道で見せない様にしっかりガードされてた

  

会場はこんな感じ…    

  

長岡の右岸より広く感じます

有料指定席なので、また3時だからカラカラ  

裏に戻りがてら腹ごしらえ  

  

ババヘラアイス  200円  

会場付近のそこらじゅうに沢山いるんです  

去年、来た時に食べ損ねたので気にはなってたんです  

あとはいつもの 

  

やきそば&フランク  300円+100円  

大曲は17:30から昼花火の競技大会もあるので、長い時間、花火を楽しめます(^^)  

  

19:05から夜花火の競技開始です

メインの大会提供花火

特別プログラム「メタモルフォーゼ」

僕が好きな「野村花火」の創作花火

大曲は競技大会なので、見たことのない花火、非常に凝った花火がたくさん見れます

なかでも、宮城県の芳賀火工の尺玉千輪の時差式発光球??

千輪の花が1個づつ1個開いては消え、それが内側から外側へ順番に回転するように開くんです

野村花火の時差式発光球もすごいのがあったし

青木&マルゴーの尺玉もすごくきれいでした

ただ、寒かった・・・・   昼は暑かったのに

なので、大会提供花火のすぐ後ががマルゴーの競技花火だったので、それを見て途中で帰っちゃいました。

残り4社の競技花火とフィナーレ特大スターマインは見ませんでした。

自分としては花火大会を途中で帰るのは稀なんですが・・・

寒さと、その後の大渋滞を考えると途中撤退が勝っちゃいました。おかげで渋滞に一切ハマらずに4時間半で帰宅(^^)v

再来週の片貝花火に期待してます(^^)v

超個人的な感想

・結論から言うと、来年は行きません!当分行きません。

 凝った花火は見れますが、迫力がイマイチ・・・

 尺玉が打てる会場なのに、もう少しなにかが欲しいって感じ。

 長岡の迫力と赤川のトラの派手さを見てからだと、なにか物足りなさを感じる。

 ぼくは裏にいましたが、長岡よりも観客が多いなぁとは感じられました。が

 ただ、花火が上がった後の歓声が少なかったように感じられました。カメラマンが多かったせいかなぁ・・・

 僕自身も、お”お”~ってのが正直なかった、スミマセン。

・打ち上げ場所も、メイン会場側からだと左側でメインで上げてる感がするので、右側の席だと遠くに感じるだろうと思った。

 なぜ、あれだけ広い会場の真ん中メインで上げないのかなぁって感じです。

 あと気になったのが、FMラジオ。

 実況はすごく良いのですが、音が1・2秒現地とずれてるのです。

 裏でも表のスピーカーの音がなんとか聞こえるので無くても我慢できる範囲なんですが・・・

 会場では迷惑になりそうなので流せません。音声の後付できない僕にとってはツラいです。

 まあ、文句言うんだったら表で見なさいってことですよね~

 あと、「トイレ1回 200円」ってのを多く見かけました。急いでる困ってる人には空いててありがたいでしょう。

 あれだけ人が多ければアリかなって思います。

 

 

 

 なので、今年観覧した花火だと

 長岡>柏崎>神明>赤川>大曲>たまむら>常総>他の地域の花火大会

 の順。