花火のブログ 花火動画撮影日記【長岡花火が大好きです】

長岡花火が大大大好き!アラフィフおやじの花火ブログです。新潟県メインで近県の花火も4K動画撮影する事が趣味。でも、花火の知識はド素人並です。忘れっぽいワタクシ用の行った過程の忘備録程度のブログです。

新潟まつり に行ってきました

昨日の延期の宇都宮は今晩開催するそうですが今日も雨みたい・・・ マルゴーの音楽花火が見たいのですが

再度行く気力と財力がないので、今日は予定通り新潟へ

今まで新潟まつりは来たことが無かったんですが

日程が例年よりずれたのと、開港150周年記念って事で気合いが入ってるかな?と思い、行ってみることに

勝手が分からず4時前に会場入りするが6時解放って事で有料エリアの場所取りが出来ず

無料エリアはまだまだ余裕がある。長岡みたいなピリピリ感はゼロ

かなり時間があるので近くのパチンコ屋へ涼みに行くと

ここの店長、花火好きなのかな??? 花火大会にすごく好意的

そして・・・6時前に再び会場へ

対岸に県民会館。 の前に撮影場所確保

筒場がかなり近いので入り口で写真のゴーグルを配ってた。花火のかけらが目に入らないようにだって・・・

それより僕は、至近距離で上手く画角に収まるかが心配ですが

雨の心配は無く、7時過ぎの打ち上げ開始を待ちます

ポチっと押して

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

【超個人的な感想】

初めて新潟まつりの花火を見に行きましたが、全体的に予想より良かった。撮影のロケーション(天候・風向き・場所)が良かったのと昨日の予定が中止になってモヤモヤしてたせいもあるかもしれませんが・・・大変満足できました。 が・・・

メイン級の「まちなか音楽花火」。これには少しがっかりです。25分近く打ち上げる豪華なプログラムなのに、せっかくつけた音楽が花火をダメにしてる気がする。あの選曲は運営側なのか?花火師なのか?まったくもって意味不明な選曲。感動させたいのか?盛り上げさせたいのか?テーマがバラバラ。夏歌で行くのかなぁと思うと急に坂本冬美夜桜お七が流れたり・・・観桜会じゃないのに。中途半端な旬?の西城秀樹ブルゾンちえみの曲を入れるんだったらダンシングヒーローの方が絶対いいのに・・・いっそのことDA PUNPや三浦大知の方が花火音楽には新鮮なのに。ミスチルとサザン以外、?????と悩んでしまう選曲でした。いっそのこと80年代ユーロビートとか、NGTメドレーとか、アイスリンクができたんだからそれつながりで真央ちゃんが競技で使用してた浅田真央メドレーの方が新潟らしくてまだマシじゃね・・・と勝手に思います。俺が言うのもなんですが、新潟、センスZEROって感じ。せっかくの目玉プログラムが安っぽく感じました。もったいない・・・。  あと新潟に限らずなんですが、個人的には安室と星野源セカオワをスターマインに使うのは、もう勘弁って感じ。YouTubeにも引っかかるし、そこらじゅうで使ってるから過食気味。特に星野源なんてスターマインに合わないと思う。ただ「ドドドドドドドドド・・・」のトコでトラ打ちしたいだけなんでしょって思います。

あと、信濃川の水面に綺麗に映るロケーションと「やすらぎ堤」っていう素晴らしい観覧場所を最大限に生かして、トラ打ちをもっと充実させれば新潟花火大会の質がグ~ンと上げられると思う。他の越後三大花火みたいに大玉が上げられないんであれば立地を生かして派手なトラ打ちで観客を魅了すればもっと人気が出るのに・・・。トラ打ちメインのショー的な花火にはもってこいの場所と地域だと思うんだけどな・・・勿体ない。

好き勝手なこと書きましたが、時間が合えば来年もまた行かせていただきます。